garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

ビブリア古書堂の事件手帖 第6話

 

毎週、楽しみにしていたビブリアですが、正直言うと3、4話はダレた感じがしてました。1、2話に比べてテンポが違うって言ったらいいのかな。しかも鎌倉ロケも少なかったしね。ところが6話で盛り返してきた。

「こんな役で、この人、何かありそう…」と睨んでいた人が予想通りの展開になって、楽しい。
犯人とAKIRAさんが追いかけっこをするシーンも、鎌倉ならではの絵になる場所で、更に…楽しい。

こうでなくっちゃ、と思えるドラマになってました。

f:id:garadanikki:20150222130754j:plain

f:id:garadanikki:20150222130755j:plain

それにしても、やっぱり鈴木浩介さん、美しいよね。
黒いコートに、黒いファーの耳当て帽子は、予想通り定番アイテムになってます。
女っぽい身のこなしなのに、どこか男っぽいところが、なかなかいい。
噂話が好きで、面白そうな話してると、チャツカリ「居たんですか」と言われるほどインしてて、
都合が悪くなると、「がんばれっ」と言いながらフレームアウトしていくのが、面白い。 

f:id:garadanikki:20150222130753j:plain

f:id:garadanikki:20150222130752j:plain

 

今週は太宰治『晩年』が、事件の鍵になりますが、栞子にとって、どうしても売りたくない本らしい。
しかし、本を巡って栞子と大輔の間でちょっとした言い合いになります。大輔にしてみれば「命にかえても本を守りたい」というのは理解しがたい話で「たかが本」と言ってしまいます。この“たかが”という言葉には、劇中の栞子さんはそれほど反応していなかった様だけど、なぜか見ていたワタシの方がドキッとしてしまいました。何となく後にしこりを残しそうな予感を感じた次第です。
 

              f:id:garadanikki:20150114111042j:plain


ところで、この『晩年』。貴重な理由は3つあります。

  ○ 限定本であること。

  ○ 著者の直筆メッセージが書かれていること。

  ○ アンカット本だということ。

最初のふたつは分かるけど、アンカット本って、ただの欠陥品だと思ってました。

それが価値があがる要素だとは。。。


アンカットとは、わざと一辺 ( 若しくは3辺 ) をカットしないまま製本されたもので、読む人がペーパーナイフでカットしながら読むのだそうです。なるほど。カットをしなければ読めないということは、“カットしてない” ⇔ “誰も読んでない” ということなのね。

350万円の価値があるというのも納得です。

 

そういえば…。
ワタシも持ってたアンカット本。去年買った古書、里見弴『かね』が、それでした。

f:id:garadanikki:20150219112135j:plain f:id:garadanikki:20150219112136j:plain

f:id:garadanikki:20150219112137j:plain f:id:garadanikki:20150219112138j:plain
昭和23年の、恐らく初版本です。
この作品は、既に文庫になったものを読んでいたので、この古書は『読む為』ではなく『記念の意味』で購入しました。
しかし、購入時は、アンカットの意味を知らなかったので、この本を見てただの欠陥本だと思っていたし、「これ持ってた人は、読んでなかったのね」と思ってました。
まさに、にゃんこに小判。