garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

Blogデザイン Andante について

 

はてなのBlogを始めて、半年になります。

Blogをするのに、どんなデザインにするか考えるのも楽しい作業よね。

多少のhtml、cssの知識があったとしても、いちからテンプレートを構築することは難しい。

そこで助けになったのがはてなテーマストアでした。

様々なテンプレートの中から、いかに読みやすく、見やすく、親しみやすいものを探し、候補の中から、いかに自分らしいかを考えて  に決めました。

決め手は「ワンカラム」だったこと。

普段使わない、カテゴリー・Profile・最近の記事などは、左の黒い栞にたたまれているから、スッキリしていてご満悦❤

 

f:id:garadanikki:20150220100600j:plain

壁紙を変えたり、トップ画像をoriginalにしたり、カスタマイズした結果が、現在のGARADANIKKI なんですが、お気に入りの Andante にも落とし穴がありました。

 

オシャレにたたまれた黒い栞に気がつかないという意見もあったんです。

左の栞に気がつかないと、カテゴリーや検索を利用することが出来ないし。。。

 

ううむ、コマッタ。

この際だから、デザインを変えようかとも思ったけれど。

ここはひとつ。

栞の存在を皆さんに知っていただくことで、継続していこうかと。。。

 

f:id:garadanikki:20150220102550j:plain

 

 

GARADANIKKI を読んで下さる方は、みなさんご存知のこととは思いますが、

「黒い栞」どうぞご活用くださいませませ。