garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

創作し過ぎ?

 

冷蔵庫に真空パックの柿、発見。
柿っていうからには、去年のでしょう多分。しかも秋かも…。

真空パックをぷしゅ~っと開けて、切ってみたけど大丈夫そう。いい感じに熟柿になってる。

そうだこれを使って創作料理を作ろう。

イメージしたのは、『久昇』の料理。

昨年9月に「そんなにウマいというなら連れてけツァー」第2弾で行った時に食べた

『お通し』と、『蕎麦の実の葛湯』をイメージしています。

f:id:garadanikki:20150224101915j:plain
「久昇のと、全然違うじゃん」と言われそうだ。うん、自分でもそう思う。
しか~し。食材そのものの味わいと、方向性に共通性を感じています。

あの時食べて「美味しかったなあ」という食感・とろみ・甘味は踏襲してる・・・ような気がします。

一番、奥に隠れてるのが、この料理の甘味担当、柿です。
これは、これで美味しく仕上がったと思うけど、ちょっと・・・いや、大いに創作し過ぎましたかな。

 

【今回の食材】
インカのめざめ、スナップえんどう、エリンギ、ベビーコーン、ウルトラ生姜、肉団子、柿

 

【久昇のオリジナル料理】
f:id:garadanikki:20150224102643j:plain

f:id:garadanikki:20150224102644j:plain

2012年09月のお通し。
いちじく、エリンギ、アボカドを、
ゴマのムースて和えてありました。
蕎麦の実の葛湯
なす、椎茸、三つ葉、海老を葛湯仕立てに…