garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

酒飲みの夕食

 

いまさら言うのも何ですが、呑兵衛の夫婦なので週末の食卓は、酒飲みのつまみばかり。
お酒を決めて、それに合う料理を作る時もあるけど、大抵は、ワタシが作った “ へんなものたち ” を見て、
MOURIが何を飲むかを決めます。 



[本日 作った へんなものたち]

f:id:garadanikki:20150224101909j:plain

 

メインはタラポン

f:id:garadanikki:20150224101910j:plain
つまりタラのポン酢料理ですが、天日干ししておいたえのき茸がいい味出してます。タラ、えのき、長ネギ、かぶを御出汁で煮て、仕上げにポン酢をかける簡単料理。あっさりした白魚が食べたくてタラを買ってきて貰いました。天日干しした えのき茸、凄く美味しいです。

f:id:garadanikki:20150224101911j:plain f:id:garadanikki:20150224101912j:plain
タラの芽の天ぷら ローストポーク
f:id:garadanikki:20150224101913j:plain f:id:garadanikki:20150224101916j:plain
山芋とわかめの酢の物 もやしのナムル


ざっとこんな感じ。
「やっぱり日本酒でしょう」ということで、冷の千代菊を飲みます。
土日は、白飯は炊きません。

小腹が空いたら、パスタとかうどんとかを食べるけど、今日は、パンケーキにしよう。
あはは、これだもの。太るはずだわwww