Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

くらかけ豆

 

乾物類の戸棚を整理していたら、鞍掛豆 発見!

MOURIのお母さん特製の『浸し豆』を食べて以来、すっかり好物になりました。

一晩水につけた豆を、水から15分程度 塩茹でするだけで美味しく出来ます。

特別な味付けはいりません。

コリコリした食感と海苔のような風味が最高で、くせになります。


鞍掛豆の産地は長野県。

青大豆の仲間だけど、豆の種皮に変わった模様があります。

その模様がちょうど馬の鞍をかけたように見えることから「鞍掛豆」と呼ばれるようになったとか。


初めて食べたのは草津の実家でした。

長野県の隣県だから手に入ったんでしょうが、東京で入手するとなると、ひと苦労です。

鎌倉の石渡源三郎商店で見つけた時は、嬉しくてまとめ買いしてしまいました。

 

f:id:garadanikki:20150226095319j:plain f:id:garadanikki:20150226095320j:plain

 
ちょっと硬めが好き。

「明日のお弁当にしよう」と思ってたのに、冷酒のつまみにポリポリやっていたら、

食べきっちゃいました。