garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

「麦秋」 小津安二郎監督 を観る

 

遅ればせ。遅ればせながらでございます。が。小津安二郎監督の「麦秋」を鑑賞。

今更何を、とお思いでしょうが (笑)

 

鎌倉好きだもので、鎌倉文士と言われる作家の作品に興味を持ち、

里見弴、大佛次郎、島木健作、川端康成などなど、諸先生の作品を乱読。

里見先生繋がりでした。

 

この映画、まず驚いたのは、原 節子さんの美しさ。

「娘・妻・母」「山の音」「東京物語」「安城家の舞踏会」くらいしか見ていないのに、

語るのは叱られそうだけど、「麦秋」が一番綺麗なんじゃないかしら。

31歳ですか。一番のりに乗ってるというか、自由にいるというか、ともかく匂い立つような美しさだと。

f:id:garadanikki:20150301235211j:plain

原節子さんって、よく見ると造作が大きく男顔ですが、

「麦秋」の原節子さんは、憂いがあって、可愛くて、本当に素敵な笑顔です。

 

原節子演じる 紀子のことを親友と母親が、こんなことを言います。

紀子がどんな所にお嫁に行くかというイメージなんだけど、2人とも同じなの。

紀子には良い縁談があったのですが、それを蹴って、亡兄の友人の男やもめと電撃婚約してしまうのです。

周りのみんなはええ~っという感じ。

 

f:id:garadanikki:20150301235247j:plain

親友の田村アヤ ( 淡島千景 ) とは、こんな会話。

アヤ「それであんた、その話決めちゃったの?」
紀子「うん」
アヤ「随分、急だったのね。いつ行くの?」
紀子「もう一度、秋田から出てくんのよ。それからのことよ。」
アヤ「よく思いきったわね。
   あんたなんて人、とても東京を離れられないんじゃないかと思ってた。」
紀子「どうして?
アヤ「だって、あんたって人、庭に白い草花かなんか植えちゃって、
   ショパンかなんかかけちゃって、タイルの台所に、
   電気冷蔵庫かなんか置いちゃって、
   こう開けるとコカ・コーラかなんか並んじゃって、
   そんな奥さんになるんじゃないかと思ってたのよ。」
紀子「そう。」
アヤ「あたしが遊びに行くでしょう? 
   そしたらほら、サンダーの日除けのあるポーチかなんかで、
   あんた真白なセーターかなんか着ちゃってさ、
   スコッチテリアかなんかと遊んでて、
   垣根越しにハロー、ハワユーな~んて言っちゃって」
紀子「まさか。」
アヤ「ううん。あたしそんな風に決めちゃってたのよ。
   秋田ってオバコでしょう?」
紀子「うん。」
アヤ「モンペ穿くのよ、あんた。」
紀子「穿くわよ。」

 

 

f:id:garadanikki:20150301235235j:plain

一方、母親 志げ ( 東山千栄子 ) は、息子の嫁 史子 ( 三宅邦子 ) にこんな風に言います。

志げ「いいのかねぇ、あんな風に1人で決めちゃって。」
史子「そうですね。何もお子さんのある所でなくったって。」
志げ「そうですよ。
   本人がよくったって、あたしたちがついてて何だか可哀想な気がしちゃって。 
   あたしもね、あの子が女学校出た時分から『いいお嬢さんだ』『いいお嬢さんだ』って言われるたんび
   にどんな所へお嫁に行くんだろうと思ってたんだけど。
   田園調布の篠田さんね、あすこへ伺うたんびに、紀子もあんな芝生のあるハイカラなウチの奥さんに
   なるんじゃないかなんて、思ってたんだけど。」

 

婚期が遅れている紀子には、同じく独身のアヤという親友がいて。

他の2人の友人は結婚しているんだけど、

4人で会うと、独身組vs結婚組に分かれてバトル んです。

f:id:garadanikki:20150301235035j:plain

昭和の女子の会話を久しぶりに聞いたわ。

甘酸っぱくて、おきゃんで、ホント可愛いんです。

 

小津映画といえば、原節子、笠智衆が定連ですが、今回2人は兄妹。

東京物語では、父と嫁だったのにね。

他にも、東山千栄子さん、杉村春子さんの新劇両巨頭が花を添えます。

 

f:id:garadanikki:20150301234850j:plain

当時の配役には、俳優座とか文学座とか、劇団のクレジットが付くんですね。

映画を撮るとき、まだ映画俳優だけではキャスティングがままならないことがあり、

演劇の世界から役者を借りてくるということが、クレジットの理由だと聞いたことがあります。

 

「麦秋」を観ていて、配役表に乗っていない小さな役で、気になる人がいました。

出勤の電車の乗客ですが、笠さんと溝口さんの向こうに、外人のような顔立ちの学生が・・・もしかして、E・H・エリックさん?

f:id:garadanikki:20150301234907j:plain

 

紀子の甥っ子の友だちが、電車ごっこするために集まります。

その中のひとり。

f:id:garadanikki:20150301235050j:plain

中央の少年、「長屋紳士録」の幸平少年をやった青木放屁くんに見えるんだけど。。。

f:id:garadanikki:20141122133020j:plain

 

違うかな~~。。

 

64年も前の作品ですから、ロケ地探求っていっても無理無理。

 でも。。。

f:id:garadanikki:20150301234914j:plain

北鎌倉のこの景色。

f:id:garadanikki:20150301235345j:plain

こ~んな所から撮ったんじゃないかしら。

 

・・・違うかな~~っ(笑)