Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

金柑の砂糖煮

 

BOSSがノドの調子を気づかっているので《金柑の砂糖漬け》を探している。

よく駅の構内で臨時出店しているドライフルーツ屋さんに売っている商品だ。

しかしそういう時に限って 都合よく臨時の売店は無いもので、仕方ないので作ることにした。

 

デパ地下で売られていた

生でも食べられるという「たまたま」

f:id:garadanikki:20220211115747j:plain

680円とは、なかなかのお値段。

楊枝で軸のおへそみたいなのをホジホジして、

f:id:garadanikki:20220211115753j:plain

水から下茹ですること、2回。

3つ位に切り、種を取り、目方を測る。

 

金柑を煮る時は、鉄鍋は使わないほうがよいらしい。

土鍋に切り替えてぐつぐつ

f:id:garadanikki:20220211115758j:plain

砂糖の分量は、金柑の分量の70%くらいらしい。

10分ほど煮て、

か~んせい!

f:id:garadanikki:20220211115809j:plain

少ないけど、まあ、いいか。

f:id:garadanikki:20220211115819j:plain

これをお湯でといて飲んでもらおうってわけです。

 

 

MAMA 2014/03/03 11:02 PM

わ~、東国原の‘たまたま’だ~。

そんな高価な糖度18以上のブランドきんかんを煮てしまうなんて、この不届き物が~・・・(笑)

砂糖漬けなら、4つ割りにして砂糖でさっと煮て、低温のオーブンで乾燥させてから、

グラニュー糖をまぶせば簡単にできます。ジャムに煮るよりずっと簡単なのに~・・・

 

Marco 2014/03/03 14:33 PM

へぇ~そうなんだ。

低温オーブンでやればいいなんて簡単ですわね。

その場合、最初の砂糖の量は少な目にするのでしょうか?

もう一回「たまたま」 買ってきたので、追加を作ってみたいと思います。

不届き者ですが…(笑)