garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

金柑の砂糖煮

  •  

BOSSが、ノドの調子を気づかっているので “キンカンの砂糖漬けを探せ” です。
ほら、よく駅の構内なんかで、臨時のドライフルーツ屋さんがあるでしょう?
ああいうところに売ってるんだけど、そう都合よく臨時の売店は無い。
デパートに行って、案内嬢さんに探して貰ったけど無し。
仕方ない。作ってみるか。

 

f:id:garadanikki:20150303144837j:plain
生でも食べられるっていう“たまたま”っていう金柑です。
高いよね、これで680円。
楊枝で軸のおへそみたいなのをホジホジ取る。

 

f:id:garadanikki:20150303144840j:plain
水から下茹ですること2回。
3つ位に切って、種を取って目方を測ります。

 

f:id:garadanikki:20150303144842j:plain
金柑煮る時は、鉄鍋は使わないほうがいいんだって。
砂糖の分量は、金柑の分量の70%くらいがいいんだって。
クツクツ煮ること10分。

か~んせい!!

少ないけど、まあ、いいか。
これをお湯でといて飲んでもらおうってわけです。

 

MAMA 2014/03/03 11:02 PM
わ~、東国原の‘たまたま’だ~。
そんな高価な糖度18以上のブランドきんかんを煮てしまうなんて、この不届き物が~・・・(笑)
砂糖漬けなら、4つ割りにして砂糖でさっと煮て、低温のオーブンで乾燥させてから、グラニュー糖をまぶせば簡単にできます。ジャムに煮るよりずっと簡単なのに~・・・
Marco 2014/03/03 14:33 PM
へぇ~そうなんだ。
低温オーブンでやればいいなんて簡単だけど、その場合、最初の砂糖の量は少な目にするんでしょうか?
もう一回 “たまたま” 買ってきたので、追加を作ってみたいと思ってる不届き者ですが…(笑)