garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

万世橋を歩く

 

仕事の合間に、秋葉原に買い物しに来ました。
万世橋から神田川を東方向に見たところ。

f:id:garadanikki:20150305161123j:plain

 

ふと橋の北詰を見ると、何やらいい感じの小室が見える。

f:id:garadanikki:20150305152711j:plain

 

南詰にも地上から下に降りる階段と小室が…。
f:id:garadanikki:20150305152712j:plain


いいわねぇ。なんかこういう古い建物は。
だけど地上に公衆トイレがあって調度建物が蓋されてるみたい。
どら焼き親父写真館 の伝兵衛さんが、調査をされててね、
国土交通省の監理下にあるという、この謎の地下室を調べる為、関係各所色々な所と交渉されたのでしょう。
見事許可されて、内部の写真をアップされてます。
「いいなあ」

記事の最後に
「区の歴史保存の観点から実現されたものなので、興味本位の取材等の見学は受けられないとのことですのでご理解ください。」という管轄する関係部署からの注意が書かれてました。
そうだよね。一度許可すると、あたしもぼくもと、後を絶たなくなって困るものなんだろうね。
でもなあ。「興味本位」と言われたって。こんな秘密基地みたいな建物、魅力的だわよね。
北詰地下室も、南詰地下室も結局は、当時の記録がなくて、何に使われていたか判らないのだそうです。
建物が傷まない内に、どこか専門家に本格的に調べておいてもらえたにいいのにな。

f:id:garadanikki:20150305152713j:plain


なんか

f:id:garadanikki:20150305152714j:plain


来た

f:id:garadanikki:20150305152715j:plain

f:id:garadanikki:20150305152716j:plain



神田川の反対側を見ると、

f:id:garadanikki:20150305152717j:plain


こちらにも、いいかんじの建物。

f:id:garadanikki:20150305161743j:plain


あっちに行ってみよう。

f:id:garadanikki:20150305152721j:plain


万世橋を渡ると、なんだか気になる建造物。

f:id:garadanikki:20150305152720j:plain

 

f:id:garadanikki:20150305152723j:plain f:id:garadanikki:20150305152724j:plain

 

mAAch ってなに?

f:id:garadanikki:20150305152722j:plain


ここ、少し前にオープンしたっていう商業施設らしい。

f:id:garadanikki:20150305152728j:plain

 

外側も赤レンガのアーチだけど、内部もアーチ型の構造になっている。

f:id:garadanikki:20150305152725j:plain

 

なるほど。
電車の橋脚のアーチが、ひとつひとつのブースの入口になっているのね。

f:id:garadanikki:20150305152726j:plain

 

内部は、おしゃれなインテリアショップや、レストランがあって、楽しそう。
外側にも店があって、それぞれのアーチ部分を利用して商売されてる。

f:id:garadanikki:20150305152730j:plain

 

mAAch ecute ( マーチ エキュート )
時間がなくて、サラっとしか見られなかったけど。。また来たい。

f:id:garadanikki:20150305152731j:plain

この場所には昔、万世橋という名前の駅があったそうで、当時の駅構内も保存されているらしい。

上から見ると、ほら、線路が。。。

f:id:garadanikki:20150305155642j:plain

mAAch ecute のショップ巡りは、あらためて時間を作って来てみたいと思います。