Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

cafe 奏

 

池袋の東京芸術劇場の2階にその店はある。

f:id:garadanikki:20150307142107j:plain

芸術劇場は、昨年の9月にリニューアルオープンした。

 

以前のアトリウムには、真ん中に大ホールへと続く巨大なエスカレーターがあった。

f:id:garadanikki:20150307142108j:plain

改装後、エスカレーターの位置は奥の壁沿いへと移動された。

f:id:garadanikki:20150307142106j:plain

私は前の方が好きだったな。

f:id:garadanikki:20150309093116j:plain

エスカレーターで大ホールに昇っていくドキドキ感は、とてつもないものだった。

これから鑑賞する音楽や芝居に対してのワクワク感を、更にマックスにさせてくれたから。

建築家も多分、そういうコンセプトで設計されたのではないかと想像する。


がしかし。

4階建てに匹敵するほどの高さのエレベーターは、高所恐怖症の人には辛かったかも知れない。

 


新しいエスカレーターを壁沿いにするために、

佐藤忠良作『マーメイド』の彫刻を移動させなければならなくなり、

以前は彫刻の為の明りとりがある、ちゃんとした空間に設置されていたのが、

二階の寂しい場所に設置されていた。

f:id:garadanikki:20150309092331j:plain  ⇒  f:id:garadanikki:20150309092332j:plain

芸術に対する配慮がない。ぷんすか。

 

でも、ここから見えるようになった。

f:id:garadanikki:20140331122559j:plain

cafe 奏は、とても落ち着いたティールームだ。

アトリウムに面したカウンター席は、私の特等席。

日差しが柔らかいから、読書をするにも最適だし、

『マーメイド』の彫刻を眺めながら瞑想もできる。

 

和風のカレーが絶品

f:id:garadanikki:20220219145726j:plain

f:id:garadanikki:20220219145737j:plain深みのある出汁のカレーで、油揚げも入っていて、

長ねぎの青いところがアクセントになっている。

おすましは、一口目ちょっと濃い感じだけど、でも カレーに合わせているのだろう。


池袋で時間をつぶしたい時の、

とっておきのお気に入りの一軒です。


〒:東京都豊島区西池袋1-8-1 東京芸術劇場 2F
TEL:03-3971-0550
定休日:不定休(東京芸術劇場に準ずる)
営業時間:11:00~21:00(L.O)

 

追記 ) 「cafe 奏」は、2016年3月に閉店しました。