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garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

映画 『 アイリス 』

 

f:id:garadanikki:20150310095908j:plain週末に見たアイリスという映画、心に沁みました。
アルツハイマーを発症した妻と、それを支える夫との40年間を描いた
ドラマですが、いわゆるお涙的な要素は、まったくありません。

≪ 小説家が言葉を失う ≫
≪ 夫婦の生きてきた記憶が消えていく ≫

想像しただけでも胸が痛い。なのに “ 悲しい ” という感情を卓越した
静かな感動が、心に沁み渡ります。

監督のリチャード・エアー氏は、映画監督であると同時に、ナショナル・ロイヤル・シアターの芸術監督を務められた高名な舞台演出家です。
しかしこの映画。舞台的技巧は一切使わず作られています。優れた舞台演出家は、優れた映画監督でもあるんですね。

作品には、沢山のモティーフが効果的に散りばめられています。

≪ つぶれてしまった空き缶 ≫
≪ 若き日、2人で拾ったであろう浜辺の石 ≫

亡き妻の遺品を整理する夫。傍らのシーツから滑り落ちた石が、そのまま川底に落ちていく描写が見事。

原作は、夫のジョンが書いた2冊の本。
『作家が過去を失うとき-アイリスとの別れ(1)』『愛がためされるとき-アイリスとの別れ(2)』
共に教鞭を取っていたオックスフォード大学での2人の出会いから、妻がアルツハイマーを発症し、1990年に亡くなるまでの40年間を描いた実話です。

若き日のアイリスをケイト・ウィンスレット、晩年をジュディ・デンチが、演じて います。
2大女優の素晴らしさはもちろんですが、夫役の2俳優 ( 若き日をヒュー・ボネヴィル、晩年をジム・ブロードベント ) が、これまた素晴らしい。特に、晩年を演じたジム・ブロードベントはこの映画で、アカデミー助演男優賞とゴールデングローブ賞の同じく助演男優賞を受賞しています。

【そっくり】

この映画のキャスティングの妙は、[若き日]と[現在]を演じる俳優が、皆よく似ていること。
晩年の夫から回想シーンで、若き日のジョンに切り替わる場面が沢山あるけれど、全く違和感がないのに驚きです。

 

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アイリスの親友ジャネットも、またしかり。
ジュリエット・オーブリー(若き日)が、年をとったら きっと
ペネロープ・ボネヴィルの顔になるだろうなと思うほどです。

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圧巻はアイリスの男友達モーリス。
でも、それもそのはず。
サム・ウエスト(若き日) と ティモシー・ウエスト(現在) は、本当の親子だから。

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ケイト・ウィンスレットとジュデー・デンチは、実物のアイリス・マードック女史にどこか似ています。
ケイトとジュディーに共通項はないのに…。
2人とも、当年のマードック女史の有様をよく観察されたのかもしれません。

 

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ケイト・ウィンスレットは、目力と目の動かし方が、
YouTubeで見たインタビュー映像の女史にそっくり。

 

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ジュディ・デンチは、骨格が似てるかな。
彼女の場合は、“ 似てる ” というよりも、
彼女が講演をしたらこんな感じのスピーチだろうと思わせる。
さすが大女優。

f:id:garadanikki:20150310095910j:plain← 在りし日のアイリス・マードック女史

作家にして哲学者であるマードック女史。
日本での知名度は、残念ながら本国に及ばないが、英語圏での人気は高い。

彼女は、こんな有名な格言を残しています。
「愛する事を教えてくれたあなた。今度は忘れる事を教えて下さい。」

マードック女史は、今で言う “ ハンサムウーマン ” かしらね。
本編に、

「言葉は思想」
「言葉の流暢な響きや美しさを守ること。
これは人間にとって大事なことです。思考に結びつくからです。」

というセリフがあります。品格のある言葉を大切に紡ぎ小説を書いてきたアイリス。そんな彼女が、言葉を失っていく苦しみは、いかばかりだったのでしょう。

f:id:garadanikki:20150310095912j:plain坂道を走る2人の自転車。
先を走るのは、いつもアイリス。
若き日の2人が、
次のシーンでは、
現在の2人に変わる。


 

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自転車のシーンでの2人のセリフ

「アイリス、アイリス、待ってくれ」「私に しっかりついて来て」

いつもジョンの先を走り抜けてきたアイリスだが、

アルツハイマーという病魔が彼と彼女の立ち位置を逆転させてしまう。 

 

f:id:garadanikki:20150310095918j:plain母校オクスフォードで行われたチャリティーディナー。主催者は、ジョンをぞんざいに扱う。

「夫のジョンは、ウォートン・カレッジの有名な文学教授、幸運にも女史のご主人です」

教育の重要性について求められたアイリスのスピーチ。

「教育は幸せを与えません。自由も。いくら自由でも、幸せにはなれません。教育も同じことです。あくまで教育は手段です。幸せになるための手段。私たちの目と耳を開いて喜びに導いてくれます。かけがえのない本当の自由。精神の自由こそ、何よりも大切な宝です。これがかくしん自信につながり-豊かな精神と前進する力をはぐくむのです。」

そう言うと、彼女はいきなり歌いだす。アイルランド民謡「ラーク・イン・ザ・クリア・エアー」だ。
型破りなスピーチに驚き、眉をひそめる主催者。夫のジョンは、賞賛し、胸に手を当て彼女の歌に聞き惚れる。

 

 

 

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彼女の講演の一番のファンは、夫のジョン。

 

 

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初めて見た時は、歌の意味が分からなかったが、「ラーク・イン・ザ・クリア・エアー」は、アイルランドの民謡なのだそうだ。若き日、パブで謳歌するアイリスたち。男友達のモーリスは、意地悪い調子でアイリスに「母の歌を」と、リクエストする。アイリスは、アイルランド生まれだったから。

 

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自分の死期を悟った親友ジャネットに、アイリスが尋ねる。
「いつ行くの?」(When we go?)
意味深なセリフ…。 

 

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イギリスの避暑地の海岸(当時)には、プライベート海の家が並ぶ。…うらやましい。

 

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徘徊して家がわからなくなったアイリスを連れ帰ったのは、モーリスだった。
日本式に手を合わせて謝るアイリスに、モーリスも返礼。
アイリスとジョンは、何度か日本を訪れているらしいが、そのエピソードかも。

 

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施設に入れる日。
屈強なドライバーが、アイリスには優しく語りかける。

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