Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

アボカドディップ と ホワイトセロリ の夕餉

 

一昨日の《トルティーヤ祭》の置き土産、アボカドディップの使い道を考えました。

アボカドは美味しいけれど、カロリーが高いので、びくびくものです。

「解凍したら早く食べてね」のアボカドデップは、250gの内、何とか半分になりました。

 

ということで、今日は何食べよう

MOURIがまたまた金目鯛を買ってきたので、煮付を一品。

それから「お初の野菜、喜ぶと思って」とホワイトセロリを買ってきてくれました。

三つ葉みたいなビジュアルですが、食べるとしっかりセロリの味がする。

ネットでレシピ検索したら、炒めものが多いという。

・・・どうなんだろう。

多くの人が「炒めもの」と仰るんだから、それは美味しいはずだけど、

最初だからやっぱり生で食べてみよう。(だったら検索なんかするな、かな www)

【今日のメニュー】

サーモンとホワイトセロリ

f:id:garadanikki:20150310104323j:plain

 

鶏ごぼうジャガイモの 日墨の合わせ味噌炒め

f:id:garadanikki:20150310104322j:plain

わさび醤油で食べようかと思ったが、何も要らない。サーモンの甘味と油、ホワイトセロリのキュンとした風味で十分でした。

 

日墨はJapan・Mexicoのこと。

鶏は西京みそに漬けこんであったものを使い、仕上げに件(くだん)のアボカドディップを使った。美味しそうな色じゃないね、自分でもそう思う。

     

もやしとホワイトセロリのナムル

f:id:garadanikki:20150310104324j:plain

 

あさりのガーリックバター炒め

f:id:garadanikki:20150310104325j:plain

     

金目鯛の煮付

f:id:garadanikki:20150310104327j:plain

 

春菊のお浸し(ごま油&ポン酢)

f:id:garadanikki:20150310104326j:plain

乱暴者が作ったので…煮くずれた。   かん太村の春菊です。色修正してない。ホントに真緑なんだから。