garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

アボカドディップ と ホワイトセロリ の夕餉

 

一昨日の “トルティーヤ祭” の置き土産、アボカドディップの使い道を考えました。

アボカドって美味しいけど、カロリーが高いので、びくびくもの。

「解凍したら早く食べてね」のアボカドデップは、250gの内、何とか半分になりました。

ということで、今日は何食べよう。
MOURIがまたまた金目鯛を買ってきたので、煮付を一品。それから「お初の野菜、喜ぶと思って」とホワイトセロリを買ってきてくれました。三つ葉みたいなビジュアルだけど、食べてみるとしっかりセロリの味がする。ネットでレシピ検索したら、炒めものが多い。…どうなんだろう。多くの人が「炒めもの」と仰るんだから、それは美味しいはずだけど、最初だからやっぱり生で食べてみよう。(だったら検索なんかするな…だよね www)

【今日のメニュー】
f:id:garadanikki:20150310104323j:plain f:id:garadanikki:20150310104322j:plain
サーモンとホワイトセロリ
わさび醤油で食べようかと思ったけど、何も要らない。
サーモンの甘味と油、ホワイトセロリのキュンとした風味で十分でした。
鶏とごぼうとジャガイモの 日墨の合わせ味噌 炒め
日墨はJapan・Mexicoのこと。鶏は西京みそに漬けこんであったものを使い、仕上げに件(くだん)のアボカドディップを使った。美味しそうな色じゃないね、自分でもそう思う。
f:id:garadanikki:20150310104324j:plain f:id:garadanikki:20150310104325j:plain
もやしとホワイトセロリのナムル あさりのガーリックバター炒め
f:id:garadanikki:20150310104327j:plain f:id:garadanikki:20150310104326j:plain
金目鯛の煮付
乱暴者が作ったので…煮くずれた。
春菊のお浸し(ごま油&ポン酢)
かん太村の春菊です。色修正してない。ホントに真緑なんだから。