garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

ごっこ鍋

 

初台マーケットで、すごいビジュアルのお魚 み~つけたっ!

f:id:garadanikki:20150312102659j:plain


 ごっこ と書いてある。
↓ 目があるっていうけど、わからん。。。

f:id:garadanikki:20150312103335j:plain

親父さんにさばいてもらう前にパチリ。
味噌仕立ての鍋で食べると、うまいそうです。

 

ごっこの雌は、こんなに卵をかかえてる。

f:id:garadanikki:20150312102700j:plain
ごっこは、産卵する時だけ、浅瀬にあがってくるんだって。
その時期 ( 12月~4月 ) が、ごっこ の猟期で旬なのだそうです。

f:id:garadanikki:20150312102701j:plain

昆布出汁をはった鍋に、白菜の硬いところとか入れて、味噌を溶く。
そこに卵を投入。

f:id:garadanikki:20150312102703j:plain


「春菊とかセリとか匂いの強い野菜は入れない方がいい」と、
魚屋のおばちゃんが教えてくれました。


“卵汁で野菜を食らう”というのが、ごっこ鍋の本髄なんだそうです。

f:id:garadanikki:20150312102705j:plain

 

こんな感じかな。

f:id:garadanikki:20150312102707j:plain


ちょっと、薄いかな。
そういえば、おばちゃん

「ごっこから水分出るから、味噌は濃い目にして」と言ってた。

f:id:garadanikki:20150312102708j:plain
大事なこと思い出した。
ごっこ鍋は、赤みそだった。で、赤みそも投入。

ごっこ鍋って、あんこう鍋に似ています。

ごっこの身は弾力があって、骨も軟骨みたいで食べられる。

食べられないのは、背びれの骨ぐらいなもの。

おばちゃんのご伝授、凄く的確でした。

ごっこの卵で野菜を食らう か。
平日だというのに、冷酒がすすむ、豪勢な夕餉になりました。