garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

にんじんのケーキ

 

NHK『今日の料理』で、
ふわふわキャロットケーキを作ってました。

f:id:garadanikki:20150312113258j:plain
大好物の人参。天日干しにしようと沢山買ってあるから、作ってみることに。。



夕食も終わり、いいだけ飲んだ後ですが、
どらどら、材料も全部あるじゃないか。用意スタート。

 

f:id:garadanikki:20140914094311j:plain  作りやすい分量

人参…1本、レモン汁…大さじ1、砂糖…大さじ2+90g、バター…50g、卵…3個、

薄力粉…130g、ベーキングパウダー…小さじ1

※ トッピングのクリームは、生クリーム・砂糖・シナモン

 

f:id:garadanikki:20140914094300j:plain  作り方

f:id:garadanikki:20150312113236j:plain

皮をむいた人参の内、50g分だけピーラーで薄切りに

したものを細切りにする。

f:id:garadanikki:20150312113238j:plain

残りの人参は、すりおろす。

f:id:garadanikki:20150312113239j:plain

細切りにした人参とおろした人参を合わせたら、

レモン汁 ( 大さじ1 ) を入れる。

f:id:garadanikki:20150312113240j:plain

砂糖 ( 大さじ2 ) 入れる。

f:id:garadanikki:20150312113241j:plain

ふわっとラップをかけて、電子レンジで3分加熱。

f:id:garadanikki:20150312113243j:plain

バター ( 50g ) を湯煎にかける。

f:id:garadanikki:20150312113250j:plain

粗熱をとった5.の人参に、

6.のバターを入れる。

f:id:garadanikki:20150312113244j:plain

砂糖 ( 90g )

卵 ( 3個 ) を計っておく。

f:id:garadanikki:20150312113245j:plain

卵白をハンドミキサーで1分程泡立て、

ふわっとしてきたら、

8 の砂糖を2回にわけて加え、3分ほど泡立てる。

10

f:id:garadanikki:20150312113248j:plain

重くてしなやかな「鳥のくちばし」状になったら、

卵黄を加え、さらにハンドミキサーで15秒ほど混ぜる。

11

f:id:garadanikki:20150312113251j:plain

7の人参に、10のホイップの半分をすくい入れ、

ハンドミキサーで10秒ほど混ぜる。


※ この時、人参が冷たくなっていると、

  ふんわり焼き上がらないので、

  冷たくなったいたら電子レンジで温めて使う。

12

f:id:garadanikki:20150312113253j:plain

10のホイップの残りに、

粉 ( 薄力粉とベーキングパウダー ) の

半分をふるい入れ、

ゴムベラでさっくり混ぜる。

13

f:id:garadanikki:20150312113254j:plain

粉が見えなくなったら、

11の人参&ホイップを加える。

9割りがた混ざったら、残りの粉を混ぜる。


※ 粉は、2回に分けて入れると生地が均一に膨らむ。

14

f:id:garadanikki:20150312113255j:plain

200℃のオーブンで10分焼き、

170℃に下げて更に20分程焼く。

竹串で焼き上がりをチェックする。

 



【トッピング】

細かく刻んだにんじんが、見た目にも食感にもアクセントになってます。

何より嬉しいのは、これまた好物のシナモンを入れた生クリームをトッピングしたこと。

f:id:garadanikki:20150312113301j:plain

ちょっとへこんじゃったかな。。
でも、味は最高。
予想通り、シナモン風味の生クリームが、いい仕事してます。

簡単だし、癖になりそう。
人参甘いから、砂糖をもう少し減らしてもいいかも知れない。


ところで。
今日の料理ビギナーズの高木ハツ江さん、御存知ですか?
料理を教えてくれるアニメのおばあちゃんなんだけど、とてもキュートです。
声も可愛いくて、一度見たら忘れられない。お料理している間、煮えるまでちょっと時間があったりすると、フリフリ踊り出します。
動画は、こちら→今日の料理ビギナーズ 高木ハツ江さん