Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

プチヴェール

 

MOURI に買い物を頼むと、ここんとこ多いのがコロッケ。

まあね、ここのコロッケは美味しいからいいです。

それから初めて見たと言ってプチヴェールも買ってきました。

プチヴェールは、ケールと芽キャベツから出来たんですってね。

芽キャベツがグーなら、プチヴェールはぱ~って感じ。

 

早速、堅茹して付合せに

f:id:garadanikki:20150319202023j:plain

 

もうひとつ、ニョッキと鶏のトマトスープにトッピング

f:id:garadanikki:20150319202027j:plain

ニョッキはぼんやりした味でしょう?

だから鶏肉は塩コショウを強めにしてこんがり焦げ目をつけてから、煮込みました。

トマトスープといっても、トマト缶がなかったので、生のトマトを一緒に煮込んだだけ。

プチヴェールはここでも、フレッシュな脇役になってくれました。

 

ひさしぶりのキュウリたたき

f:id:garadanikki:20150319202024j:plain

きゅうりを棒でバンバン叩くと、包丁入れなくてももろっもろになる。

こうやった方が、ドレッシングがしみ込むから。

ドレッシングは、ごま油に辣油にポン酢、あと隠し味にお砂糖をほんのひとつまみ。。。

 

口内炎が治ったので、嬉しくなって焼いた

f:id:garadanikki:20150319202025j:plain

これにかじりつくなんて、口内炎だと無理無理。

 

病気の反動で、こんな感じの夕食になったけど、

f:id:garadanikki:20150319202022j:plain

「元気になってよかったね」と言いながら食べる食事の美味しいこと。

幸せな夕餉でした。