garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

マリオ・フリットリさんの「オイルサーディン」

 

あさイチ紹介の熟成料理 第二弾です。
昨日は、鯛と一緒にオイルサーディン用のいわしを買いました。
番組では、カタクチイワシ。無ければ真イワシ ということだったけど、
初台マーケットには、シコイワシしか置いてない。
同じだよね確か、カタクチイワシとシコイワシ。
親父さんに「オイルサーディン作りたいんだけど」って言ったら、
「ダメだよ~これは、もっと新鮮なので作んなきゃ」って。
ここにあるのイキが悪いってこと? (笑)

親父さんがダメだっていうんだから、やめときました。

で。スーパーで買った、真いわしです。

f:id:garadanikki:20150318213753j:plain
真いわしとカタクチイワシじゃ、下処理が違って大変。
カタクチみたいに、指で開けないからね。
で。奮闘してるので、その写真はなし。

f:id:garadanikki:20150318213754j:plain
塩水 (水に対して10%の塩) に漬けること2時間。
⇒マリオさんはそう言ってたけど、鶴太郎さんがしょっぱそうな顔してたので、割合と時間加減しました。

 

f:id:garadanikki:20150318213755j:plain
鍋が冷たいうちに、いわしを並べオリーブオイルを入れます。ふんだんに…
だってこの油、美味しく使えるもんね。
いわし、オイルの他に、ローリエとペペロンチーノ ( 唐辛子 ) と白胡椒とにんにくを投入。
オイルがフツフツしてきたら弱火で10分煮込みます。

ジャジャ~ん。

f:id:garadanikki:20150318213756j:plain


冷めたら瓶に入れて、一か月くらいもつんだそうです。
最初だから、2匹分だけど、次回は沢山作ろうかな。