
garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

MOURI といく鎌倉

 

f:id:garadanikki:20150322143320j:plain「どこか行くかい?」
珍しく何の予定もないMOURIが言った一言に、

「鎌倉っ!」と食いつく。
いそいそと愛車をスタートさせたものの、

第三京浜で大渋滞にはまる。

 

【まあ、どこに行くと決めたわけでもないからね】

ドライブ用に持ち込んだCD (MOURIは輸入盤のモダンジャズ、ワタシはサカナクションの新譜 ) を交互に聞く。
「混んでるとこ、好きだもんな」と言われ「あはは そうかなあ」と受け流す。

北鎌倉に着いたのは出発して2時間後の午後1時。国道21号線は数珠つなぎ。流石にお腹も空いてきた。

「何食べる?」
「蕎麦でもツルツルって気分かな」
だったら松原庵か、段蔓のこ寿々というところ。

f:id:garadanikki:20150322144819j:plain f:id:garadanikki:20150322144352j:plain
こ寿々 松原庵


でもまだ鎌倉まではこ一時間かかりそう。祭日のお昼どき、店だって混んでるだろうし、しかも車をどこかに停めてなんてやってたら……。無理無理、絶対無理。
MOURIを鎌倉イチオシの蕎麦屋に案内したいのは山々だけど、今日のところは北鎌倉の“鉢の木”にピットイン。
「鉢の木って、昔から横目で通り過ぎてて一度も入ったことないんです。一人で懐石コースっていうのもないでしょうし。」
今日だって、茶懐石って気分じゃない。2人ともサクッと蕎麦のイメージだから。お店の人に聞いたら、カフェの方なら、お蕎麦もあるとの由。本店に車を停めて、カフェまで歩きます。

f:id:garadanikki:20150322142447j:plain f:id:garadanikki:20150322142448j:plain

 

f:id:garadanikki:20150322145041p:plain鉢の木カフェは、鉢の木本店から歩いて5~6分といったところ、建長寺の隣にあります。祭日の店内は、観光客で一杯ですが、テーブルがゆったりしてる為、隣のお客さんの話し声も聞こえません。

殆どのお客さんは、季節の御膳を注文してる。カフェのコンセプトは「お手頃なランチを」だけど、お手頃のランチが1700円の季節の御膳っていうのも、どんだけ~っていう感じがします。



ワタシたちが頼んだ蕎麦は、プキプキしてて根性の座った麺でした。我が家では最近、お出汁の効いたつゆばかりなので、ここのおつゆは、ちょっとストレートに感じました。

 

f:id:garadanikki:20150322142449j:plain

 

【第六天】

f:id:garadanikki:20150322142450j:plain鉢の木カフェから、本店までの間に、なにやら素敵な石段を見つけました。

「第六天」というのだそうで、案内板によると建長寺の四方の鎮守の内、

ただひとつ現存しているものなのだそうです。
f:id:garadanikki:20150322142451j:plain門扉に閂がかけてあり、「危険 登るな」と書いてある。

登るなと言われると、余計登ってみたいが、今日のところは我慢我慢。日を改めて登るのかって?

いえいえ。例祭に、開門するらしいので、それまで我慢します。

※ 例祭は毎年7月15日~22日

 

f:id:garadanikki:20150322142453j:plain f:id:garadanikki:20150322142454j:plain

f:id:garadanikki:20150322142455j:plain北鎌倉⇔鎌倉の国道21号線の混雑の原因のひとつに、
この踏切があります。

車の時はジリジリしちゃうけど、
散歩してる時の信号待ちは楽しい。

ほら、いいもん見っけ~。
信号機、ドロップみたいで可愛い。

来店時には気づかなかったけど、鉢の木本店は、花盛り。

お店から出てきたお客さん、みんな写メしてます。ヒメコブシ だそうです。

f:id:garadanikki:20150322142507j:plain

f:id:garadanikki:20150322142509j:plain f:id:garadanikki:20150322142510j:plain

 
f:id:garadanikki:20150322142456j:plain【お気に入りを ご案内】
あんまり興味はないのもわかってるけど、
お気に入りの場所をご案内。
浄智寺の石段は、いつみても絵になるね。
参道は、杉の香りがしています。

 

f:id:garadanikki:20150322142458j:plain f:id:garadanikki:20150322142459j:plain

f:id:garadanikki:20150322142500j:plain f:id:garadanikki:20150322142501j:plain

f:id:garadanikki:20150322142502j:plain f:id:garadanikki:20150322142504j:plain

f:id:garadanikki:20150322142503j:plain f:id:garadanikki:20150322142506j:plain

f:id:garadanikki:20150322142505j:plain

この写真でどこだかわかる人は凄い。。。

・・・ひみつなの。

やっぱり、続く