Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

豊橋 路面電車に乗る

 

豊橋に仕事で来ている。

仕事ですっ

でも。

仕事は9時半からだから早起きすれば 散歩 できる。

 

午前5時

f:id:garadanikki:20220317202736j:plain

 

f:id:garadanikki:20150326100405j:plain駅前広場に、路面電車の乗り場がある。

「豊橋まちなか お店マップ」によると、この市電 ( 豊橋鉄道東田本線 ) は、主要名所を繋いでいる。

路面電車は最近見かけない。

私の周りでは、江ノ電の一部に路面を走る場所があるくらいだ。

東京は、三軒茶屋から渋谷まで《玉電》という名前の路面電車が走っていたが、新玉川線 ( 現・東急田園都市線 ) が開通して廃線になった。

私が運転免許を取った時はまだ「路面電車のレールのまたぎ方」なんていう講座もあった。

今でも路面電車がある地域の自動車教習所は「レールのまたぎ方」を教えるのだろうか。


豊橋駅前の駅名は「駅前」( ´艸`)

f:id:garadanikki:20220317202742j:plain

おでんしゃって何だろう。

ビール電車というのもあるから、おでんを食べながらの宴会列車?

f:id:garadanikki:20220317202747j:plain

駅前を出発して、ランドマークの飛行機に沿ってカーブする。

 

 

午前6時40分。

朝日がまぶしい。

f:id:garadanikki:20220317202753j:plain

祭日の早朝だから、乗客はまばらだ。

競馬新聞を読んでいるオジサンがいる。

路線図見ると、競輪場前という駅があるから、そこへ行くのかな。

 

実は、昨夜食後にこの辺は徘徊したんです。

腹ごなしのつもりだったのが、面白くて結局1時間も歩きまわってしまった。

深夜だったから人通りはなくて、ちょっと恐かったけれど。

 

昨日チェックした建物、豊橋市公会堂。

f:id:garadanikki:20220317202758j:plain


豊橋公園前で降りてみよう。

f:id:garadanikki:20220317202803j:plain

電車は、オジサンを乗せて競輪場に向かう。

オジサン、GOOD LUCK!!