Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

豊橋 珍景

 

豊橋に来て、面白い光景を沢山目にしました。

一つ目は、川の上のビル群の珍景。

 

「まちなかお店マップ」を見て驚いたのは、牟呂用水という水路の上がビルになっていることです。

水路の上だから名付けて《水上ビル》と言う名前で、1960年代に作られたそうです。

 

水路が曲がっている所は、ビルも沿っていく。


橋の欄干が残っているところが面白い。

 

欄干は、頑丈なガードレールにされたまま。

 

f:id:garadanikki:20150114111041j:plain


二つ目は、専門店が多いこと。

花火屋さんに


はちみつ専門店に。。。

 

印鑑屋さん


究極は、網やロープのお店。

覗いてみました。

カニ網に、鮎まき網ですと。一日いったい何人のお客さんが来るのだろう。

 

f:id:garadanikki:20150114111041j:plain


三つ目は、ウフフな風景。


何気に気づいたことがある、それはトタン塀が多いんです。


更地が結構多くなり。。

 

今までは見えなかった脇壁が見えてきた

 

この形、面白い。

なんで真ん中が低いのかな。

 

この家は、コンクリ塀が途中からトタンになっている。

緑に塗っちゃったから判らない(笑)

f:id:garadanikki:20150114111042j:plain


豊橋の道路標識は凄い。

 

見えますかね


東海道です、東海道

江戸まで七十三里、京まで五十二里、大阪から東京だと、ほぼ中間の位置。

歴史も深く、自然も豊か、温暖で、楽しい町だな、豊橋は。

また来ますから、豊橋の皆さん、どうぞよろしくです。