読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

しょっぱさ軽減のとりくみ

まるさん食日記 すてきな人 日々のことつれづれ コタヌ ツキグロさん

 

なんかお役所の提案書みたいなタイトルですな。。。

MOURI が最近ひんぱんに言うんです。一口食べて「しょっぱっ!!」って。

味噌汁もパスタも、いつもと同じ味噌加減、塩加減なのになぁと、意気消沈の日々でして。。。

 

そんな中、ちまこ通信さんの「じゃがいもとトマトのスープ☆味覚を鍛えるスープです」という記事を拝見。

「塩味も薄くして香辛料も加えていないので、一口目では『うすいかな?』と思う方もあるかもしれませんが、ゆっくり食べていくと素材の味がわかってきます。そして、わかってくると、本当に美味しい」

 

まさにそれですよ。

それから「塩で味を整える」という言葉にも惹かれます。

もう一度見直してみなくては。

 

 

明太高菜とセロリの炒め物

f:id:garadanikki:20150402091748j:plain

明太子の入った高菜の漬物が美味しそうだったので買ってきたんですが、

そのままだと塩気が強そうなので、セロリ炒めの味付けに使ってみた。

もちろん他の調味料は入れない。

セロリの甘さがにじみ出て、高菜とのバランスが良かったです。

 

水餃子のクルミスープ

f:id:garadanikki:20150402091750j:plain

冷凍の水餃子があったので、豆苗とクルミと椎茸を入れて鶏ガラスープで煮てみました。

水餃子の中の味だけで十分ふくよかな味わい。クルミがいい味かもしだしてくれました。

 

最近のマイブームはカフェプレート。

f:id:garadanikki:20150402091753j:plain f:id:garadanikki:20150402091751j:plain

こんな感じに、味付けのしっかりしたタン塩に野菜を添えて、一緒に食べてみると、

いいかも知れないと。。。

大皿の方は、ちまこさんの「ラム肉とイチゴのボリュームサラダ」から。

f:id:garadanikki:20150402091752j:plain

今回は、いちごが無かったのでミニトマト。

ラム肉にバルサミコ酢とナンプラーの組み合わせが絶妙で、何回も作ってますが、

いちごが無いので、バルサミコ酢とナンプラーをオリジナルレシピより少な目にしてみました。

 

 

塩加減の見直し、実践できているかは不安だけど、

漬物の塩味を利用したり、出汁を使って食べてみたりと、目下検討中。

 

ちまこ通信さん、食のバイブルです。

 

ちまこ通信 (id:chimako-tsushin)

 

 

 

【本日のあたらしもん好き】

つきぐろさんと・・・・ こたぬ

f:id:garadanikki:20150404113525j:plain f:id:garadanikki:20150404113527j:plain