Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

鎌倉 福寿寺踏切 の 扇川を歩く

 

寿福寺の踏切を渡ったところの扇川が、なかなかいい感じです。

f:id:garadanikki:20150404141345j:plain

橋のところに、近所のおばあちゃまなのかな、

ずっと佇んで川を見ています。

f:id:garadanikki:20150404141346j:plain

一緒んなってのぞき込むと、薄紫の花が沢山。

「ああハナニラね、あれは厄介なのよ。

 どんどん増えちゃうから庭にあるのは抜いてるの」と、おばあちゃま。

f:id:garadanikki:20150404141351j:plain

「ハナニラより、ほら、菜の花が今、綺麗なのよ。」

おおっ、凄い背の高い菜の花が咲いている。

f:id:garadanikki:20150404141354j:plain

扇川か、この辺りはのどかでいい景色だなあ。

f:id:garadanikki:20150404141359j:plain

もう少しすると蛍も見られるのだそうです。

 

ふいに映画のことを聞いてみたくなりました。

「麦秋という映画、あの、原節子さんが主演の小津映画なんですけどね、

 その映画がこの辺りでロケをしてたというお話、ご存知では無いですか?」

リアルタイムで見ておられる可能性もあるかと、そんなお年かとお見受けしたが、

晩秋ご存知ではなかったし、映画に興味なかったみたい (笑)

そんなウマイ話はないね考えてみれば、今ここにおられるからといって、

子供の頃からここの子とは限らないものなぁ。

鎌倉の人に会うと、むやみやたらに話し込むくせがあって、

色々なことを聞いてしまう。困った癖じゃ。

 

f:id:garadanikki:20150404141355j:plain

扇川をあとに、

寿福寺脇のトンネルの先も、どうなってるか行ってみるとしましょうかな。

f:id:garadanikki:20150404141402j:plain

 

【扇川】

源氏山の麓から発し、滑川に合流する小川。 

f:id:garadanikki:20150404141347j:plain

滑川に合流するまでは、鎌倉駅近くでところどころ暗渠化されています。

f:id:garadanikki:20150404141348j:plain

何気に、小町通で暗渠化になっているのを

ご覧になったいたりして。。。