Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

筍のあくぬき

 

筍好きのワタシと、筍どうでもいいMOURI だもので、あまり作らないんですが、

やっぱり春だもの、筍を食べようかな。

 

でっかいの買ってきました。

でもむくと、それほどでもない。

f:id:garadanikki:20150425172054j:plain

はは。右は亀の子束子。

ごしごし洗って。。。

f:id:garadanikki:20150425172055j:plain

先っちょを切って。。

f:id:garadanikki:20150425172056j:plain

年輪 むふふ

f:id:garadanikki:20150425172057j:plain

縦に切れ目を入れる。

f:id:garadanikki:20150425172058j:plain

 

鷹の爪2つと、米ぬかを用意。

f:id:garadanikki:20150425172100j:plain f:id:garadanikki:20150425172059j:plain

筍がたっぷり隠れるくらいの水を鍋に入れて、筍・鷹の爪・米ぬかを入れる。

f:id:garadanikki:20150425172101j:plain

1時間ぐらい加熱します。

f:id:garadanikki:20150425172102j:plain

太いところに竹串を指してスッと通るくらいになったら火を止め、蓋をして冷まします。

 一晩放置するのが本当らしいが、私は朝煮て、夜には食べちゃう。

6時間くらいかな。

 

この瞬間が好きなのー。

f:id:garadanikki:20150425172103j:plain

とうもろこしのような香りがして、楽しい。

 

f:id:garadanikki:20150107135010g:plainあくぬき完了。
さて、何作ろうかな~❤