Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

栗原さんちの うまみしょうゆ

 

f:id:garadanikki:20150428112425j:plain栗原はるみさんのレシピによく登場する
うまみしょうゆ を作ろう。
にんにくが漬け込んであるので、朝からは使えないけど、

カロリーを算出しておけば、

レコードダイエットのカロリー計算にも便利。

【材料】

醤油  270g  248.4kcal
にんにく 3かけ  36.2kcal
生姜 1かけ  3.0kcal
削り節 20g  71.2kcal
昆布 15cm角1枚  4.1kcal
     362.9kcal



出来上がりが330gだから、1gあたりのカロリーは、11kcalってことかな。
にんにくや生姜は、漬け込んだだけで、食べないけど、まあ11kcalということで…。(笑)
我が家が普段使っている「天然かけしょうゆ」が、1gあたり 9.2kcalだから、1.8kcalの旨みがプラス♪

f:id:garadanikki:20140914094238g:plain 栗原はるみさんオリジナルには、昆布は入ってません。
  昆布をプラスして、生姜も、ウルトラ蒸し生姜 に したのが まるさん風。