Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

御茶ノ水駅の謎

 

今日はローカルな話なんですが、

東京メトロ 新御茶ノ水の不思議ちゃんについて、お付き合いください。

 

最近。御茶ノ水にある病院に通っているんですが、

小田急線で新宿乗り換えでJR御茶ノ水というルートを使っていました。

ところがMOURI から「なにやってたの。御茶ノ水なら千代田線で一本で行けるでしょう」と言われたんですね。

唖然です。

しかも外堀通りの信号待ちもしないで、病院の目の前に出入口があるというんです。

 

f:id:garadanikki:20150506154848j:plain

 

今まで何やってたんだろうと、いつもより10分遅くに出たところ、

千代田線の出口は、JRよりももっと遠いですよ~。

 

f:id:garadanikki:20150506154849j:plain①が今まで降りていたJRの出口

MOURI が言っているのは、③の出口

千代田線の出口は、②


 

急ぎましたよ、走りました。

 

次の日、MOURI から

「そうか③は丸の内線の出口だったんだな、

 でもメトロなんだから地下でつながってるだろう」と言われ出かけたんです。

千代田線の新御茶ノ水のホームで、丸の内線こっちという看板に従ったところ、出たのは④。

病院がどんどん遠くなる。

 

一体何が起こったか、調べてみたら、

丸の内線の新御茶ノ水駅と、千代田線の新御茶ノ水駅は地下でつながっていません。

もっとややこしいことに、

千代田線の新御茶ノ水駅と地下でつながっているのは、丸の内線の淡路町駅なんです。

f:id:garadanikki:20150506154850g:plain

ええええっ だったら千代田線も淡路町駅にすればいいじゃん。

それに都営新宿線も小川町じゃなく、淡路町駅にすればいいじゃん。

 

東京オリンピック2020を目前に、外国人にわかりやすい東京都づくりがされてるのよね。

だったらこの際、紛らわしい駅名も、代えちゃえ~だ !!!

 

・・・・・普段から、古き良き町名を下らん番地表示代えちゃったことを憂いているくせに。

あたしとしたことが、なんたる暴言でしょうか。<m(__)m>