読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

買うか借りるか。。。。

 

30日、病院の帰りに神保町に行きました。

病院でカートリッジ式の心電図を取り付けられました。

明日まで24時間の行動をメモしなければいけなくて、項目は、歩く 電車・バスに乗る 食事をする 薬を飲む

トイレに行く 階段を昇降する 休息する お酒を飲む・・・そんな感じかな。

メモと心電図を比べて、どういう時に不整脈が出るかを調べるらしいんですよ。

 

「安静にしなきゃいけないと思われる方がいらっしゃいますが、普段通りの生活をしてください。」

と検査士さんに言われました。

ワタシの普段って何?と考えたら徘徊でした。

で。歩きます。テクテク神保町を。

 

実は今、図書館から借りている本があって、2週間では読み終わらない情報のつまった本なんです。

まだ半分も読めない状況なのに、あと6日で返却しなければいけないんですよ。

f:id:garadanikki:20150503142325j:plain

ワタシが住んでいる渋谷区の図書館は、どこの区よりも蔵書数が少なくて、

大抵の場合、ワタシのオーダー本は、他区から借り受けたものを渋谷の図書館が貸す形なんです。

どうなってんの渋谷区っ!!  他区から借りるばかりで肩身狭くないのかー と

何度思ったことか。。。

 

他の区から借りた本というのは、へんてこなビニールカバーをしたまま読まなければならないんです。

 

f:id:garadanikki:20150503142324j:plain

サイズが合わずぶかぶかのビニール

f:id:garadanikki:20150503142323j:plain

それにもう1つ不便なのが、延長は出来ないこと。

 

期日には返却して、再度オーダーをかけて取り寄せてもらい、借り受ける。

そんなことしなきゃいけないの。

 

買っちゃおうかな

何度も思いましたわさ、でも高いの、7,857円+税 なんだから。

この手の本は売れないから、高いんですってね。

新書として買うのは抵抗があるので探してるんだけど、、、一軒だけありました。

f:id:garadanikki:20150503140420j:plain

・・・でも300円しか安くなってない。

 

神保町じゅう歩き回って、最後に本の案内処に飛び込んで相談。

「これはまだ新刊が出ている本ですね。実は神保町には絶版になったものしか取り扱わないというポリシーが

 あるんです。ですからまず無いと思った方が良さそうで。。。」

とパソコンで検索してくれたけど、やはりヒットなしでした。

案内のお嬢さん曰く、神保町では難しいですが、ブックオフのようなところでもしかしたらとのこと。

しかし元から販売部数が少ない本で、それを高くても手に入れた人は、それなりに必要性があったはず、

手放す可能性も低いように思います。

 

あああ。買うか借りるか、、複雑です。