garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

Eblack と カフェドクルーセ

 

30日、神保町を歩き回ってます。

流石にお腹が空いたので、横チンさんが紹介してらしたお店に向かいます。

 

f:id:garadanikki:20150503140421j:plain

Eblack 

牛すじカレーと聞いちゃ、黙っておられまい www

地下への階段を降りると ( あっメモメモ ) 、丁度一段落した様子です。

カウンターの高いスツールに座り、野菜入り牛筋スープカレーを注文。

f:id:garadanikki:20150503140422j:plain

なるほどー ライスとカレーが分かれてるタイプなのね。

サラダは昔なつかしコールスロータイプのドレッシングがかかった、

結構ざく切りのキャベツ (笑)

ご飯とカレー、こういう風に盛られると、別々に食べなあかんかのー

いや、やっぱりカレーを少しずつご飯の方にかけて食べることにしよう。

f:id:garadanikki:20150503140423j:plain

インゲンは切らずに一本ずつ入っとる。

じゃがいもも半分の大きさで、ワイルドだねぇ。

牛すじですが、あれれ、想像したのとちょっと違う。

わが家では牛すじを5~6時間煮て、姿形もないほどの物だから、こちらの牛すじが薄く感じてしまう。

でも、牛すじスープカレーと書いてあるもの。スープなんだから、くらいサラサラなのは当然か。

 

店内には、何故かカンカンという音がこだまする。

ライスの入った器が結構深いので、スプーンがするっと滑って底に当たるみたい。

あっちでもこっちでもカンカン言わせて食べてるのに、思わず笑いそうになっちゃいました。

 

お腹いっぱい。ごちそうさま。

 

お店の裏に回ってみたら、神社がありました。

f:id:garadanikki:20150503140417j:plain

f:id:garadanikki:20150503140419j:plain

五十 ( ごとお ) 稲荷神社

お祭神は倉稲魂命 (うがのみたまのみこと ) といって、食物を司る神様。

一年を通して毎月五と十のつく日には多くの参詣があるということですが、今日はまだひっそりと。。。

落着いて参拝させていただきました。

 

ぐるっと回ってEblackの道に戻ると、あら懐かしい感じの喫茶店。

f:id:garadanikki:20150503140425j:plain

 

そういえば、Eblackで飲み物飲まなかったので、ちょっと入ってみます。

 

f:id:garadanikki:20150503140429j:plain入ってすぐの席がなかなか素敵。

 

アイスコーヒーを頼んでから、

壁に「はちみつ シナモントースト」という文字発見。

呆れないで。

さっきカレーを食べたばかりなのにと。

よく言うでしょう、

こういうのはいわゆる別腹だから。

 

f:id:garadanikki:20150503140427j:plain

フカフカの厚切りパンに、はちみつたっぷりかけてシナモンパウダーがかかってる。

それを少し焼いてあるみたい。

美味しい。

途中で生クリームを足して食べてみたけれど、これまた美味しい。

ほっとする甘さで幸せな気分にさせてもらいました。

 

 

さあ。歩くぞ~。 ( つづく )