Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

BBQ パーティー

 

楽しみにしていたBBQの日です。

親友夫妻 ( Darlin'&MAMA ) の家に向かう私たちの頭上には、、、虹です。

さかさま虹。

f:id:garadanikki:20150502151018j:plain

 

f:id:garadanikki:20150502151050j:plainブラブラ歩いて、家までもう少しという所に

見たことあるシルエットが。。。

MAMAがいます。手を振ってるよ。

余りにも到着が遅いから、心配してたらしい。


 

f:id:garadanikki:20150502151019j:plain子供たち ( Blanc & Glay ) への挨拶もそこそこに庭に廻ると、机にパラソル、コンロにと準備万端整ってます。

ねえ、このテーブルどうしたの?

パラソルの支柱の脚がサビたので、

支柱をでっかい植木鉢の土に差し込んで

動かなくしたんだそうです。

「よく考えたでしょ? 人間は考える葦だもん」て、

偉い偉い。

 


男性陣は、炭おこしに かかります。

その間 女性陣は、花や木の撮影会。

 

f:id:garadanikki:20150502151026j:plain

f:id:garadanikki:20150502151021j:plain f:id:garadanikki:20150502151027j:plain

f:id:garadanikki:20150502151024j:plain f:id:garadanikki:20150502151025j:plain

ほう、あれが MAMAがバードウォッチングをしている鳥くんか。

f:id:garadanikki:20150502151029j:plain

いつもは沢山いるらしいけど、今日は一羽しかいない。

こっちの人数に驚いたのかしら。

 

早速のおもてなし。

炭が起こるまでの間のつまみだそうです。

新鮮なエシャレットに手作りの辛子味噌。 このきゅうりも美味しいねぇ。

f:id:garadanikki:20150502151028j:plain f:id:garadanikki:20150502151031j:plain

 

f:id:garadanikki:20150502151051j:plain

自家製のポテトサラダがと枝豆あったんだけど、笑って食べてお喋りしてて、撮りそびれました。<m(__)m>

 

取りあえず、カンパ~イ!!


焼き物が続々出来上がってきました。

う~ま~そーっ!!



帆立は、ハーブの下味が付いていて実にうまい。

f:id:garadanikki:20150502151032j:plain

 

スペアリブは、出来合いのたれをベースに味調整したんだそうです。

仕上げに漬けこんだ手製マーマレードが、いい仕事してます。

す、す、すっごくおいしいわ!

f:id:garadanikki:20150502151033j:plain

 

イカも 絶妙な焼き具合。

f:id:garadanikki:20150502151034j:plain
食べやすいようにと、コウ君が一口サイズにしてくれました。

小さい時からそうだけど、コウ君は《気遣いの人》です。

※ コウ君も、MAMAも、Darlin'も私の小学生の同級生です。

 


都心じゃ、なかなかお目にかからない こんな椎茸。

上むいて並んでるのが、なんだか可笑しい。

BBQって味だけじゃなく、見た目でも、匂いでも楽しめて、美味しさ3倍。

f:id:garadanikki:20150502151035j:plain

 
もうひとつ、珍しいもの焼きました。

f:id:garadanikki:20150502151037j:plain

f:id:garadanikki:20150502151040j:plain

 

f:id:garadanikki:20150502151041j:plainMAMAは、違う使い道を考えてたらしいけど、
「焼いてみたい」と貰っちゃった。

これ、何だと思いますか? 

玉ねぎなんですと。


中からチュルっと出て来る熱っついお汁に気をつけながら、ホロホロ食べてみる。

いいじゃないか、いいじゃないか。

緑の部分まで全部食べられって言うのでトライしてみる。


うん、うまい!

焦げ味と甘さとコラボしてます。

f:id:garadanikki:20150502151043j:plain

f:id:garadanikki:20150502151044j:plain f:id:garadanikki:20150502151045j:plain

 

f:id:garadanikki:20150502151038j:plainうんと食べて うんと笑ったら、少しまったり。

MAMA お手製のレモネードを飲みながら、次のメニューを相談。

「もうお腹いっぱいでしょ? 焼きそば無理だよね」というMAMAに、全員が「食べる食べる!」

焼きそばの具は、フランクフルトと玉ねぎをでいいんじゃない? わざわざキッチンまで行かなくても、あるものでまかなおう。

 

f:id:garadanikki:20150502151046j:plain

f:id:garadanikki:20150502151048j:plain


やっぱり同年代はいいものです。

笑いのツボが同じというか。。。飲んで笑ってまた食べて、とても楽しい時間を過ごしました。


Darlin'&MAMA 素敵な会を開いてくださって、本当にありがとう。

f:id:garadanikki:20150502151049j:plain