garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

GW 後半

 

我が家のGWは暦通り。
前半3日は、MAMAたちとBBQをやりまして、後半4日は、MOURIの実家、草津に行きました。
普段は一人暮らしのお母さんの家には、ワタシたちの帰郷に合わせて親族が大集合。
義弟とその娘夫婦、そしてその子供たちを合わせると総勢10数人。
ワイワイガヤガヤの晩餐なんだけど、実は今回の食事当番はワタシなの。
お母さんがひざを痛めて、愚嫁の手にかかってるんだなあ、これが。う~ん、お口に合うもの作れるかなあ。

【食べること】
 

1日目

f:id:garadanikki:20150505221023j:plain

今年のGWの帰省ラッシュは超凄かった。
通常4時間程度の道のりが、6時間以上かかるっていうので、焦る焦る。お腹をすかし、お口を開けたこどもたち(?_?)が、待ってるからなあ。「着いたら、すぐ食べられるものは、鉄板焼きかね」と、言うことで、大量の肉と野菜を調達して道を急ぎます。

一族の胃袋は、凄いんだよ~。
この日は、子供2人を含む7人だったんだけど。牛肉のプレート1.2kg、豚肉プレート1kg、フランクフルトは、1人1本、それから豚バラの串焼き7本を、ペロッと平らげた。どんだけ~?

2日目
大人6人の夕食だったので、大皿料理を5品ほど頑張ってみた。
お隣のセッチャンおばさんが、餃子を差入れてくれて、宴会に合流。
宴会と言ってもお酒が飲めるのは、MOURIとワタシだけ。
杜氏だった義弟の手がけた日本酒を、2人で堪能しました。気が付くと一升瓶が、空になっていた…。(笑)

 

 

【寝ること】

草津の桜は、今が盛りです。
やっと暖かくなった草津では、桜・芝桜・菜の花・タンポポ・水仙が、全部まとめて咲いてます。

家の中はね、まだ寒くてストーブたいてます。
寝る時は、毛布と、布団を2枚もかけるんだよ。
それがまた重いのなんのって。綿布団を2枚もかけると、寝返りなんか打てませ~ん。(笑)
「ううう~ 重い~ くるし~ 」と言いながら寝るんだけど、睡眠が深くなるのが不思議。
日頃は、万歳したり、腕を枕にして寝る癖が付いていて、起きると肩が凝っているんだけど、重い綿布団だと、自然「起立、礼」の直立姿勢のまま寝る形になる。すると腕に負担がかからないからか、起きても痛くない。

「じゃっウチでも綿布団にしてみようか」

一瞬思ったが……う~ん…やっぱりなあ。

 

【草津の湯】

f:id:garadanikki:20150505221151j:plain

名湯で知られる草津だけど、地元ィ~は、温泉の有難味は薄れてる感じ。温泉の管は町中に張り巡らされてるから、家に温泉を引こうと思えば簡単です。だけど草津の泉質は酸が強いから、配管はすぐダメになるし、石鹸も泡だたないから、内湯にする家は少ないみたい。
温泉に入りたければ、近くにいくらでも町民用の無料共同浴場があるからね。

今回ワサワサしてて、温泉には入らずじまいだったワタシ。「草津で、温泉に入らないなんて」と、思うでしょうが、
GWの草津は、どこの浴場も凄い混み様に辟易です。
「いつでも来れる」「いつでも入れる」と思うと、どうでもいいかなって気になっちゃうんだよね。

右上の写真は、帰りに立ち寄った「天狗の湯」です。とても空いてて、綺麗な施設で、快適でした。
草津の名湯を避けて、何故ここで、と思われるよね、きっと…(笑)。


我妻峡温泉「天狗の湯」
〒:群馬県吾妻郡東吾妻町大字三島6441
TEL:0279-67-2683
定休日:毎月第2 火曜日
営業時間:10:00~21:00