Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ジョイフル三ノ輪 ふたたび

 

二回目のジョイフル三ノ輪です。

病院 ( 新御茶ノ水 ) に出たついてに、千代田線を反対方向に行けば、

安くて美味しいものの宝庫の商店街に行かれることがわかって。。。

今日の目的は、立花の水ようかんとトミヤで豚足を買って、松楽で汁なし担々麺を食べること。

頭の中、食べ物のことで一杯。ってゆーなっ(笑)

 

f:id:garadanikki:20150513094401j:plain

前回は、水ようかんとかしわ餅を買ったんですが、今日はねぇ、どっしよっかな~。

f:id:garadanikki:20150519125144j:plain

そらまめまんじゅう。

そらまめは入っていません。って形だけなのか。面白そう。

 

とくとく弁当の店頭は、でぶちん祭

なになに?「日本で一番安い唐揚げ」

f:id:garadanikki:20150513094402j:plain

 

トミヤさんの看板には、「焼肉用味付肉専門店」と書いてある。

f:id:garadanikki:20150519125146j:plain

そうか。焼肉をする時はここに来ればいいんだ。

f:id:garadanikki:20150519132007j:plain

コブクロとかホルモンまで売っている所はそうないもの。

f:id:garadanikki:20150519132006j:plain

今日は、豚足とタレを買って帰ります。

ご店主に「豚足ってひと固まりが230円なんですか?」とお聞きしたら

「そうだよ。この店初めて?」と聞かれちゃったん。

「うん、渋谷から来たんですけど、先週来たのが初めてで、

 その時はお客さん並んでたからあきらめて、今日出直したの」

「なに言ってんだよぉ。ウチに行列なんて出来るわけないじゃないかよぅ」

なんかこの会話、初めてじゃない。

そうか、初台の魚屋のおやじさんと同じなんだ。

 

 

テクテク歩いてるんですが、お目当ての店が見つからない。

「確かこのあたりだったんだけどなあ」

f:id:garadanikki:20150519132004j:plain

あれ~ショック~

f:id:garadanikki:20150519132005j:plain

どうりで見つからないはず。この店水曜日が定休なんですね。

仕方ない、また来ます。

 

ジョイフル三ノ輪の商店街は、横の道にも魅力的なお店が。。

ここ麺の専門店みたいよ。

f:id:garadanikki:20150519132001j:plain

つきあたりに、魚屋さん

f:id:garadanikki:20150519132002j:plain

なかなかいい雰囲気だなあ。

f:id:garadanikki:20150519132003j:plain

商店街のアーケードがどうなっているかというと。。。

f:id:garadanikki:20150519125149j:plain

店の二階の住居部分の上に透明な屋根がある。天井が高いから開放的なのね。

あっ梯子。点検構なのかな。

f:id:garadanikki:20150519125143j:plain

なんだか上も歩けそう。

面白いこと考えたね。

 

これなら、雨でも雪でも濡れなくていいし。

f:id:garadanikki:20150519125150j:plain

道幅も広いから、自転車もすいすい。

f:id:garadanikki:20150519125151j:plain

おばあちゃんも、安心して買い物が出来る。

 

ジョイフル三ノ輪

同じ東京でも、私が生まれ育った杉並・世田谷あたりとは世界観が違う。

どっちが住みやすいか一概にいえないけど、

買物するのに足しげく通いたいことは確か。いい町ですもんねぇ。