garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

紀ノ国屋インターナショナル

 

毎週、表参道に行くMOURI が、ついでに買ってきてあげようと紀ノ国屋に行ったんですって。

「高いね、何もかもが」

 高い高いと、あんまりいい話じゃありませんが、

厳選した食材なんでしょうから、この際 楽しみたいと思います。

折角だから、どうやったらこういう味になるか参考にしなくては。

 

 

いいお値段の唐揚げ

f:id:garadanikki:20150528112040j:plain

唐揚げ、いや違った。ローストチキンですね。

衣がなくて、スパイスやハーブに漬け込んでローストしたやつ。

何を混ぜ込むと、こういう優しい風味になるのかな。いや、これはやっぱりウマい!!!

 

サーモン&いくら

f:id:garadanikki:20150528112036j:plain

サーモンにイクラをまぶしてあります。緑のちっこいのはわさびを切ったもの。

脂が乗ったサーモンに、塩っぱ過ぎないイクラの絶妙なハーモニー。

美味しいさ!!!

 

青えんどう

f:id:garadanikki:20150528112039j:plain

江戸一の青えんどう

おかずっていうよりも、冷酒にポリポリやるのに最高なもの。

これ見た時に、あたしの顔が浮かんだそうな。好物だから(笑)

 

               f:id:garadanikki:20150114111032j:plain

 

いつものように、買ってきてくれたものを支度をしたものがダブります。

これは、昨日からモランボンのスペアリブソースに漬けこんでおいた鶏肉。

f:id:garadanikki:20150528112037j:plain

 ローストチキンとダブルけど、これ以上漬け込んではおけないから食べる。

下に敷いてあるのは、新玉ねぎでございます。

 モランボンのスペアリブソースは、もちろんスペアリブに漬け込む用に出来ておるんじゃが、残ったソースに鶏肉を漬けてみたら、こりゃたまげるほど美味しかったんです。最近は、もっぱら鶏肉用として買ってくる感じです。

 

うりの塩昆布和え

f:id:garadanikki:20150528112038j:plain

塩こんぶって便利ですわよね。

こうやって、野菜を切ってモミモミするだけで、アミノ酸たっぷりの減塩漬物になるんだもの。

 

例によって、日曜日の夕飯は3時からスタート。

色々なものをつまみに、ゆっくり酒盛りを楽しみます。