Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

山谷堀

 

日本堤から山谷堀があったあたりを歩いてみます。

昔は水路だったけれど、今では埋め立てられて駐車場になっていたり。。。

f:id:garadanikki:20150519125155j:plain

 

何となく橋があったっぽい所もあります。

f:id:garadanikki:20150519130802j:plain

この石、なんか橋柱っぽくない?

f:id:garadanikki:20150519130803j:plain

じーっと佇んでいたら、ここんちの子らしい男の子がやってきて。

「何見てるの?」と聞かれてしまった。

ワタシがドアの前に立っていたからお客さんだと思ったらしく

「おじいちゃんならいます」と、呼んでこようとする。

 

ゴメンゴメン、お家に用があって居たんじゃないの。

ただこの柱見ていただけ。

f:id:garadanikki:20150519130804j:plain

 

山谷堀だったところは、遊歩道になっている場所もあります。

f:id:garadanikki:20150519130808j:plain

有効活用。

防火用倉庫になっていたり、一時集合場所になっていたり。。

f:id:garadanikki:20150519130809j:plain

お池があったりする。

f:id:garadanikki:20150519130815j:plain

なるほど。

浅草から吉原へは歩くと結構あるけど、

山谷堀は斜めになってるから、ここからだと浅草、近い。

f:id:garadanikki:20150519130816j:plain

 

今は、水 ないのね。

f:id:garadanikki:20150519130817j:plain

いい感じの遊歩道を抜けると、じゃ~ん

f:id:garadanikki:20150519131947j:plain

この辺りは、どこからでもスカイツリーが正面にある。

f:id:garadanikki:20150519131949j:plain

ここが山谷堀の河口。。。堀だから河口っていうのも変か。

 

待乳山聖天 あら、横に書いあるひらがな見ないと読めない。

f:id:garadanikki:20150519131951j:plain

池波正太郎さんの生家はこの辺らしいし、お参りしたいけど、

f:id:garadanikki:20150519131952j:plain

ショック~、この入口からは入れないのね。

今来た階段を降りて、そろそろ帰らないと。。。

f:id:garadanikki:20150519131953j:plain

北めぐりん 三番のバスに乗って。。。

f:id:garadanikki:20150519131954j:plain

三ノ輪に向かう。

f:id:garadanikki:20150519131955j:plain

最近のバスって、眺めがいい。

三ノ輪の交差点で下車。

f:id:garadanikki:20150519131956j:plain

 

壁のひび割れのペンキで、お絵描き。

f:id:garadanikki:20150519125153j:plain

女の子の手が、バイバイに見える。

 

ジョイフル三ノ輪で買物をしたら、電車に乗ります。

f:id:garadanikki:20150519132008j:plain

ああ、今日も下町めぐり、楽しかった。

f:id:garadanikki:20150519132010j:plain