garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

参道なのに…

 

久しぶりの八幡様で、ハプニング発生。
神社の境内で知合いと話しをしていたら、目の前をタクシーが通過。
「なんで車がこんなところに…」と思った瞬間、タクシーは石段をガタンゴトン落ちていきます。

運転手さん、帰り道を間違えたのか参道に入り込んでしまったようです。
車は、2段石段を降りた ( というか落ちた ) ところでストップ。
その先には、4段も石段がある為、もう前にも後ろにも進めず立ち往生してます。
車の底部分、しこたま打ってたから、シャフトとか曲がっちゃったんじゃない? 
それ位 凄い音してたんだから、もう。

 

f:id:garadanikki:20150527162811j:plain

 

「しっかし、車で参道 走るかね。」

「あの運ちゃん、宮司さんつかまえて「住職、住職」って言ってたね。」

「ここお寺じゃなくて、神社だっつうの。」(笑)

「パニックというよりかさ、参道を車が通れると思う方が可笑しいだろ」


皆で話がヒートアップ。

うっかりというより、神仏に疎かったのかなあ。という意見で落ち着きました。

 

f:id:garadanikki:20150528094448j:plain

 

タクシーは、JAFの車が石段に、2本の鉄板を設置してもらって。
ウンウン唸りながら、石段の鉄板をバックしていきました。

そうするしかないね。

いくらなんでもほら、この先の4段は無理でしょうから。(笑)