読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

茶豆味の枝豆 ん?

 

去年のことだったかしら、あさイチで紹介していた技なんですが、

「枝豆を濃く煮出したほうじ茶で茹でると、茶豆の風味になる」

 

茶豆大好きなんですが、あんまり売っていないのと、売っていても高かったりする。

ですから飛びつきました。

 

な~んだ って、枝豆の端っこですわよ

f:id:garadanikki:20150601103926j:plain

ご飯の前の下処理。

テーブルに座って、じゃがいもの皮を剥いたり、枝豆の端っこをはさみで切ったり、

そんな下処理の、静かな時間 割と好き。

f:id:garadanikki:20150601103924j:plain

緑の匂いがいっぱいに広がる。

これって。。。食べられない よな

 

枝豆は両端をこうやって切れば、少しの塩でも味がつく。

f:id:garadanikki:20150601103925j:plain

 

これをね。ほうじ茶を濃く煮出した茶色いお湯で煮るわけさ。

f:id:garadanikki:20150601103927j:plain

火が通ったら、塩を少々入れて味をつける。

今回は、もっと塩を少なくして、インカの塩を皮にかけてみました。

 

で。味だけれど、茶豆の味になったかどうか。

ん~びみょう。普通の枝豆よりも緑臭さが無くなることは確かです。

茶豆になったかというと、なったとはいい切れない。

あさイチの説明では、ほうじ茶の「なんちゃら」っいう成分が、茶豆の成分と似てるんですって。

・・・説明になってない。_(._.)_

 

garadanikki.jugem.jp