garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

塩らっきょうを待つ間

 

友人から伝授してもらった簡単塩らっきょう。

簡単とはいえ、やはり何日かは待たなければならぬのよ。

そんで、らっきょうが漬かるまで、生らっきょうのツマミにしようかと。。。。

【らっきょうのマヨネーズ和え】


らっきょうを千切りにして、熱湯でさっと茹で、冷水に取って、しぼって、マヨネーズ&コショウ&醤油で混ぜる。
シャキシャキした食感と、ほんのり らっきょうの風味がして、冷酒に合う一品が出来た。
こうやって食べると、らっきょうの臭みがマヨネーズで緩和されるからいいんじゃない?
らっきょう臭いの苦手な人におススメ。
あっ、らっきょう嫌いな人は、こんなのでも ダメかしらん (笑)



今日は暑いので、ひんやり系のつまみばかり。
写真はないけど、かつおのタタキ、シメサバ、冷奴。それから豚肉の冷しゃぶ。
ホントに冷たいものばっかりだわ。熱でも、あるのかな。


 
右は、前から買おうか迷ってたミニボトルセット。とうとう手をつけてしまった。
醤油とか味噌のたまりが苦手なので、頻繁に使わないポン酢醤油なんか、なるべく小さい瓶を探してたのね。
みんなが、まだそんなに溜まってないと言うものでも、たまり臭さにはド敏感だからダメだったりする。
このミニボトルは、お試し用の商品だけど、ポン酢醤油だけ6本とかって売り方して貰えないものかしら。
…ワタシ以外に、買う人いないか。