Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

鎌倉土産 山椒の実・パン

 

先日の鎌倉歩きの土産は、

山椒の実と La foret et la table (ラフォレエラターブル) のパンでした。

 

【山椒の実】

御成通りの浜勇さんの店先で見つけ、買ったはいいけど、佃煮の味加減がわからない。

なのでとりあえず湯がいて冷凍保存にしてしまおう。

f:id:garadanikki:20130528201215j:plain


実から小枝を外すのは、結構手間だわ。

山椒って、2つの実がくっついててハートみたい。

f:id:garadanikki:20130528224902j:plain

実を選り分けたら、熱湯で30秒ほど湯がいて、ざるにあけ、水気をよく切ってからジプロックに入れる。

この時空気をよく抜いて、縦に重ならないように平になべて冷凍する。

こうやってキンキンに凍らせてしまえば、凍った後は、袋の中でパラパラになるので扱いやすい。

f:id:garadanikki:20130602074846j:plain


これで明日から、山椒のトッピングが出来ますわ ♬

 

 

【La foret et la table (ラフォレエラターブル) のパン】

長い名前のパン屋さん、森とテーブル?

フランス語をカタカナにすると半端じゃない字数になりますな (;^_^A

 

MOURI が言いますの。

「ここのパン。いままで君があっちゃこっちゃで買ってきたパンの中で一番ウマい」

私も同感です。

だけどさ、その「あっちゃこっちゃ」って何さ。



La foret et la table (ラフォレエラターブル) は、

昨日 昼食をとった『BITTER SWEET』のお隣りにオープンしたパン屋さんです。

「前に『BITTER SWEET』に来た時にはなかった」と、Aneyはチェックしてました。

私は『BITTER SWEET』の化粧室に貼ってあるポップを見てパン屋さんが出来たのを知りました。

ポップには「某有名店のオーナーがオープンした美味しいパン屋さんです」と書かれてました。

美味しい昼食を終えて、その某有名店のオーナーがオープンしたというパン屋さんにGOです。


La foret et la table (ラフォレエラターブル) 

f:id:garadanikki:20150606191449j:plain

色々 迷ったけれど、

イチジク入りのと、チーズが沢山入ったパン、ドライトマトを練り込んだパン、

それからココバナナって言ったかな、乾燥バナナを練り込んでココナッツも入れたっていうパンを買いました。



甲乙つけがたい美味しさでした。

特に、ココバナナが面白い!

てっきり甘食系かと思ったけど、とんでもなくワインに合う逸品でした。

写真は・・・

f:id:garadanikki:20130528224948j:plain

ひとちぎり分ずつしか残ってない。

ひどい写真。

MOURIが、そこまで ( ウマいと ) 言うんだもん、すぐに買いに行かなくちゃ。

 

『BITTER SWEET(ビタースイート)』さんは、本当にいいとこあるな。

お隣のパン屋さんのことを自身のブログで、何回も紹介されいて、

その紹介の仕方にも愛が溢れてました。

オーナーのお人柄がしのばれる素敵なブログです。

※ 残念ながら、そのBlogは停止、引越しされたみたいですが、

『BITTER SWEET』のHP は、こちらです。