読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

お出汁を変えました

テレビ まるさん食日記

 

我が家のお出汁は、椎茸と昆布でとったものが主流なんですが、

事情により、しばらく昆布を減らすことにしました。

そこで登場したのが、煮干し。

 

昔は、どの家でも煮干しが多かったんじゃないかしら。

実家でも、煮干しと鰹節が半々くらいだったかな。

煮干しのあの臭みが嫌でねぇ。それで味噌汁嫌いになったように思います。

独立して、自分で炊事をするようになり、煮干しはワタシの生活から除外されたんだけど。。。

 

先日、NHKのあさイチで「煮干しのパワー」的な番組があって、

煮干しを見直そうというのです。

いい煮干しを買って、内臓と頭を取って、水出しすれば絶対に美味しいっていうじゃないですか。

 

f:id:garadanikki:20150610140927j:plain

煮干しが臭いのは、内臓や骨が酸化しているからなんですって。

良い煮干しは白くて艶があってスリムで、壊れていないもの。

悪いのは、黄色くて肥ってて傷があるもの。肥ってるということは脂肪が酸化しやすいのだそうです。

 

何気に買ったこの煮干し、割といいみたい。

f:id:garadanikki:20150610140929j:plain

 

頭と内臓と骨を取って。。。

f:id:garadanikki:20150610140930j:plain

半身に割く。。。

f:id:garadanikki:20150610140928j:plain

煮出すのは厳禁 !!!

 って昔はグツグツ煮ていたわよね。

煮干し臭くない出汁をとるには、一晩水につけておくんですって。

f:id:garadanikki:20150610140932j:plain

水に入れて冷蔵庫に入れて、次の日使わなければ、煮干しだけはとり出す。

出汁は冷蔵庫に入れておけば2~3日はもつんだそうです。

 

どうだろう。。美味しいお味噌汁が出来ればいいんだけど。。。

明日が楽しみ♥