Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

本町のお豆屋さん

 

散歩のついでに足をのばして本町に行きました。

笹金で焼き鳥を買って、萬年屋のおばあちゃんと話をして、サモサでカレーを買って帰るつもりで。

 

ふと見ると、ひっそり目立たず、豆を売っている店がありました。

こんなお店があったとは、全然気づかなかった。

そのくらい本当に目立たない店構えです。

 

自転車で店の前を通り過ぎた瞬間、『美味しそうな何か』の残像が。。。

Uターンしてゲットしたのは塩豆でした。

あんみつに入ってるアレです。

f:id:garadanikki:20130601203141j:plain

 

かた豆と芋ケンピも買いました。

f:id:garadanikki:20130602091816j:plain

かた豆も芋ケンピも、心してとりかからなければならぬほど 堅い(笑)

 


本日の夜ごはんは、

サモサのカレーセットに、サラダ二品と鳥の照り焼きと、きまぐれごった野菜の炒め

f:id:garadanikki:20130601203052j:plain

 

f:id:garadanikki:20130601203107j:plain

この創作サラダは、

柴田理恵さんが「貧乏時代に、紅ショウガと白菜だけの鍋を食べてた」という話を聞いて連想したものです。

レタスと紫蘇を細く切り、紅生姜に白胡麻・黒すり胡麻を入れ、シャカシャカ混ぜてみた。

あらまあ、ウマいじゃない!