Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ひとり 歩け歩け VOL.5 六国見

 

散在ガ池でお会いしたアイリッシュセッターの飼い主さんは、お会いした時に

「六国見は涼しくなってからじゃないと行かない」とおっしゃってました。

でも、私が道を聞いたら「迷うといけないから」と案内してくださるというのです。

やっぱり鎌倉観光大使だ!

鎌倉在住の方って、いつもほんっとに親切にして下さる。

この方もまごうことなき鎌倉観光大使だ。

うううっ。(むせび泣き)

 

正面に見える山が、六国見なんだそうです。

f:id:garadanikki:20130604150601j:plain

 

ここが、肝心。

f:id:garadanikki:20210601152817j:plain

下に行くグネグネ曲がった道は、明月院経由北鎌倉行きの道。

六国見に登るには、真直ぐに進むんだそうです。

 

f:id:garadanikki:20130604151900j:plain

大使、凄い健脚です。

わんちゃんがまた、凄いスピードなの。

写真がブレてるのは、私がついて行けずに ぜいぜいはあはあ してるから。

f:id:garadanikki:20130604152221j:plain

「一本道だからね、自分のペースで来ればいいからね。」と、優しく労わってくれるけど、

お待たせしちゃ申し訳けない。

f:id:garadanikki:20210601152839j:plain


・・・息が切れる。

ハイキングというよりエクササイズだわ、こりゃ。

そうか、あのオジサマ、大使じゃなくて、隊長だ。

ほれ、ちょっと前に流行ったアレですよ、ビリーズブートキャンプの隊長。

 

おおお、着いた。展望台だ。

f:id:garadanikki:20210601152846j:plain

お山の上にチョコンと見えるのは、大使 もとい、隊長の後頭部。

六国見から、鎌倉を望む。遠く逗子マリーナまで見えます。

f:id:garadanikki:20130604153117j:plain


まわれ右をすれば、横須賀や横浜も見える。

f:id:garadanikki:20130604153200j:plain


わんちゃん、日蔭をちゃんと知っている。

気持ちよさそうだ。

f:id:garadanikki:20210601152907j:plain

 

展望台から見える下の道は、北鎌倉に降りる道なんだそうです。

f:id:garadanikki:20130604153344j:plain

 


道すがら ( もちろんゼイゼイ言いながら )

「お買い物は、どの辺でされるんですか」と聞いたら、大船なんだって。

 

f:id:garadanikki:20150614100837j:plain「いいなあ、実は今日、レンバイ (鎌倉市農協連即売所) に寄ってきたんだけど、

 山を越えるのに野菜は買えないと思って我慢してきたんです。だからコレ。

 軽い干しシイタケだけ。」と、手に持っていた干しシイタケの袋を振って見せた。

 

隊長は突然 大爆笑しました。

「いや、さっきから、何持ってんのかと思ったんだよ。

 シイタケだったのか。」

 

隊長は大船駅のおススメの商店街までの道順を、さっきと同様 とても詳しく教えてくれました。

「大船までは行かれないけど、迷わない所まで送って行こう」

結局、隊長は常楽寺の交差点まで送ってくださいました。

途中で隊長の携帯鳴ったみたいだけど、スルーしてたの。

私と別れた途端、電話を掛け直してたけど、心配した家族の方からの電話だったんじゃないかな。

 

隊長、お世話になりました。

ほんとうに、どうも、ありがとうございました。

f:id:garadanikki:20130604161012j:plain