Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

大船で買ったおいしいものたち

 

今日の夜ごはんは、大船の恵みを借りた、美味しそうなものが並びました。


まずは、キンカン。

好物のキンカンはあまり店頭に並ばないので、売っていたら買わないではいられません。

玉子や内臓はコレステロールのことを考えると、控えた方がいい食材ですが、

たまにはいいでしょう。



大船のニュークイックでは、そんキンカンが冷凍パックで常備されていました。

f:id:garadanikki:20130605075856j:plain



もつ煮込みは、よそのお宅ではどういう味付でしょうか。

みりんと砂糖で甘辛くテリテリにするのかな?

我が家はこんな感じです。

f:id:garadanikki:20130608204442j:plain

生姜と長ネギは沢山入れ、コトコト薄味に煮て、七味を沢山ふりかけて食べます。

調味料は、酒・出汁・砂糖少々・ヤマキのめんつゆ・味覇など。



今回の大船の恵みは、なんといってもトマトでした。

こんなにみずみずしく甘いトマトは初めてです。


玉ねぎと一緒にサラダにしました。

f:id:garadanikki:20130608204342j:plain


子ナスが美味しそうだったので、揚げ煮びたしにしました。

日曜日だから、ニンニクも入れちゃえ!

f:id:garadanikki:20130608204308j:plain



これも大船ニュークイックで買いました。

合鴨のパストラミに、こぼうのサラダを添えてみる。

f:id:garadanikki:20130608204509j:plain


合鴨は「獣臭いから嫌い」という人もいます。

私は最初に食べたのが美味しかったので好物になりました。

いつも買うのは大きな塊が真空パックになっている商品です。

これは、さっさと食べないと傷んでしまう。


その点、これなら100g単位で買えるから、嬉しい。

f:id:garadanikki:20130615131122j:plain

合鴨のパストラミ。96gで190円。

盛り付けたらこんなにありました。

f:id:garadanikki:20130615131339j:plain

 

いくら安いと言っても、電車賃1500円かけて買いに行ってたら、やっぱり高いです。

だったらいっそ、大船に越しちゃう? 隊長の家のお隣に。