garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

まるさん食日記 2013/06/09

 

今日の夕食は、大船の恵みを借りた、美味しそうなものが並びました。

まずは、キンカン。
キンカンは、たまにしか店頭に並ばないので、売ってると買わないではいられない大好きな食材です。
玉子や内臓はコレステロールのことを考えると、控えた方がいいんだけど、『たまに』ということで…どうか…ひとつ。

大船のニュークイックでは、こんなキンカンが冷凍パックで常備しているので嬉しい。

f:id:garadanikki:20150616100149j:plain

もつ煮込みって、普通のお宅では、みりんと砂糖を使って甘辛くテリテリにするんでしょ?
ウチのは、こんな感じ。生姜と長ネギは沢山入れてコトコト薄味に煮て、七味を沢山ふりかけて食べるの。
調味料は、酒・出汁・砂糖少々・ヤマキのめんつゆ・味覇・味の素少々。

f:id:garadanikki:20150616100206j:plain

もうひとつの大船の恵みは、トマト。
こんなにみずみずしくて、甘いトマトは初めて。プチトマトより断然ウマい。
玉ねぎと一緒にサラダにしました。

f:id:garadanikki:20150616100205j:plain

子ナスが美味しそうだったので、揚げ煮びたしにしてみました。
日曜日なのでニンニクも、入れちゃえ。

f:id:garadanikki:20150616100204j:plain

これも大船ニュークイックに売ってた、合鴨のパストラミ。
試しにこぼうのサラダに添えてみる。

f:id:garadanikki:20150616100207j:plain

合鴨は「獣臭いから嫌い」という人もいる。ワタシの場合、最初に食べたのがとても美味しかったので好物になりました。
いつも買うのは大きな塊が真空パックになっているので、さっさと食べないと傷んでしまう。
その点、これなら100g単位で買えるから、嬉しい。

 

f:id:garadanikki:20150618093434j:plain f:id:garadanikki:20150618093436j:plain
合鴨のパストラミ。96gで190円。右は盛り付けた写真。

いくら安いからと言って、電車賃1500円もかけて買いに行ってたら、却って高くつく。
だったらいっそ、大船に越しちゃう?