garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

日高見の国 牡蠣味噌

 

“東日本に元気を”の個人キャンペーン第二弾は、宮城県石巻の名品「牡蠣味噌」です。

 

f:id:garadanikki:20150616100202j:plain 写真の小瓶、可愛く寄り添っちゃったけど、まあいいか。

東北の魚介系の瓶詰だから「しょっぱいんじゃないか」というイメージだったけど、予想に反してまろやかでふくみのある優しい味でした。
酒の肴にチビチビのつもりが、これならパクパク。
いつもの銘酒「千代菊」で堪能したけど、もう少しキリッと辛めのお酒との相性がいいかも。同じ宮城の「一ノ蔵」なんていいんじゃない?

濃厚な牡蠣の旨みが楽しめる上品な逸品でした。

f:id:garadanikki:20150618093514j:plain f:id:garadanikki:20150618093437j:plain
旬のやりいかと小松菜のパスタ
隠し味に「牡蠣の辛味噌」を使ってみたら、濃厚な風味がプラスされ、ゴージャスになった気がする。
生臭くさを懸念して、柚子胡椒も少し…。

f:id:garadanikki:20150618093438j:plain f:id:garadanikki:20150618093439j:plain
根菜の治部煮風
里芋があったので、ゴボウと煮漬けてみた。出汁は昆布と干しシイタケ。それに合鴨のパストラミを入れて動物性の出汁をプラス。あと昆布茶も入れたかな。
マグロのカマ
いつものことながら、組み合わせがなのは、2人して別々に食べたい物を買ってくるから。MOURIが寒気がするというので、ニンニクを効かせて照り焼きにしました。