Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

トマトの切り方

 

最近、トマト嫌いを克服した友達がいました。

トマトか、私も好物とはいえないな。 

しかし私の場合は彼女と違って《食べられないほど嫌い》というほどではなく、

《出来れば食べないでもいい》程度です。

外食でお皿に乗ったトマトは、友達と一緒なら手伝ってもらい、1人なら「頑張る」という感じ。

トマトの何が駄目かというと、皮が固いトマトに歯を立てると、勢いよく酸っぱいのが攻撃してくる。

あの二弾攻撃に弱いんです。

酸っぱくないトマトか、皮が柔らかいか、どっちかだったらいいんだけどな。

それからよく、青臭いから苦手という方もいますよね。

そういう方は一緒に大船に行きましょう!

大船の八百屋さんに置いてる湘南トマトは、皮が薄くて驚くほど甘いので、トマトの概念が変わります。

 

f:id:garadanikki:20140914105354j:plain トマト嫌いでも食べられるトマト料理ってあるかしら

たまにそう考えるんですが、トマトと玉ねぎのサラダ なんてどうでしょう。

普通と違うのは、切り方とドレッシング。

 

玉ねぎはさらさずオリーブオイルと味ぽんと少しごま油を混ぜたドレッシングに10分ほど漬けておく。

それを食べる直前にトマトにかけます。

 

一方 トマトは、こんな風に切る。

最初にトマトの皮に8等分の切り目を入れますの

f:id:garadanikki:20150625103013j:plain

こうすると、食べた時に、皮が破けているから気にならないんです。

説明ヘタ過ぎ(笑)

 

では下図、ご参照くださいまし

f:id:garadanikki:20150625103014j:plain f:id:garadanikki:20150625103015j:plain

f:id:garadanikki:20150625103016j:plain f:id:garadanikki:20150625103017j:plain

どうでしょう。

甘い湘南トマトで、この切り方にしたらトマトの概念が変わりました。

 

・・・でも、いました。

この断面図が苦手だという人、種のところが気持ちわり~っていうのよ。

そういう人は、見ない見ない!!!

目つぶって口に放り込むしかないね、その場合 www