Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

湯島 三組坂を歩く

 

病院から家に帰るのに、どうしても寄り道をしてしまうワタシ。。。

南に行こうか、北に行こうか。。。

前回は、南 ( 神保町方向 ) だったから、今日は湯島に向かおう。

 

新御茶ノ水から湯島に行くには、

ブルーを歩けば平坦。赤は坂を下りて登ってまた降りてなんです。

等高線を見てもらうとほら。本郷台地が張り出しています。

 

f:id:garadanikki:20150702115555j:plain f:id:garadanikki:20150702115556j:plain

どっちのコースを歩くかって? そりゃ赤でしょう。

平坦なコースより、登ったり下りたりした方が退屈しない。

それに「何とかと煙は高い所に登りたがる」っていうでしょう。

 

f:id:garadanikki:20150702103649j:plain

坂の上に、気になる喫茶店。

ちょっとお邪魔しよう。

f:id:garadanikki:20150702103650j:plain

夜カフェって書いてある。カフェバーになるんですね。

f:id:garadanikki:20150702103651j:plain

店内は思ったより、広い、で落ち着く。

 

アップル ハニー ジンジャー とかいうものを頼みました。

f:id:garadanikki:20150702103439j:plain

おいしっ!!!

赤いつぶつぶが入っているということは、皮ごとミキサーに入れてるんだ。

蜂蜜の甘さと、林檎の酸味と、生姜の辛さが絶妙なドリンクでした。

 

窓からの眺め

f:id:garadanikki:20150702103652j:plain

「三組坂上」という書いてある。

何でも徳川家康さんが亡くなった後、家康さんに付いて駿府からやってきた中間、小人、駕籠方「三組の者」に、当時駿河町といわれていたこの地一帯を与えた。その三組の御家人拝領の地であることが地名の由来だそうです。

そういえば、駿河台というのも家康さんの地元、駿府から来ているっていう話でしたよね。

 

            f:id:garadanikki:20150107135053j:plain

梅雨のジメジメした空気で、どよんと気分が悪かったけど、

ハニー アップル ジンジャーを飲んだらスッキリしました。

あれ、アップル ジンジャー ハニー? ん?ジンジャー ハニー。。。。

忘れた。とりあえず、美味しかったからいいか。

f:id:garadanikki:20150702103648j:plain

会計の時に、「美味しかったです」と言ったら、店主らしき若い方、胸に手をあてて「良かったですー」と、喜ばれました。あら、その仕草、素敵。またお邪魔させてもらいます。

 

おおおお、この路地、いい

f:id:garadanikki:20150702103653j:plain

雨ですから、緑の色が冴えて、余計風情がありますなぁ。

 

この辺は料亭とかもあるようで。。。

f:id:garadanikki:20150702103654j:plain

何だか気になる路地ばかりですが、ちょっと急いでるから寄り道はまた。

 

凄い傾斜の土地をならしてます。

f:id:garadanikki:20150702103655j:plain

シャベルカー見ると萌えるのです

 

f:id:garadanikki:20150702115313j:plain

すてき

f:id:garadanikki:20150702115314j:plain

簾で巻くって、よく思いついたわね。

f:id:garadanikki:20150702115315j:plain

水草もいろいろ種類があるんだ。

あら めだか

f:id:garadanikki:20150702115316j:plain

いいですね、こういうちょっとした工夫で雰囲気がガラリと違う。

 

この花も綺麗

f:id:garadanikki:20150702115317j:plain

 

って、急がなくちゃ。

理由はこれ

f:id:garadanikki:20150702103441j:plain

阿吽の担々麺です。今回はひとつ辛さをあげて、3。

うううっ辛っ、でも美味しい。

鬱陶しい梅雨の日には、ジンジャー何とかと、山椒が大切ですね。

おいまい。

 



サカノウエcafe
〒:文京区湯島2-22-14 ビュークレスト御茶ノ水 1F
TEL:03-5817-4767
定休日:不定休
営業時間:9:00~21:00