Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ヤフオクで宝物

 

最近、困ったものにはまっちゃいまして。。。

ヤフオクっていうんですか? 

欲しい古書が結構 出品されていて、オークションデビューしてしまいました。

私が欲しいと思う古書は競争相手がいないらしく、100%で初期価格で落札できちゃいます。

セリというものを一度も体験したことがない。

それも寂しいものだ。

 

f:id:garadanikki:20150701185023j:plain


落札したのは、昔から欲しかった『ちくま日本文学全集』全50巻の内の18冊。

この本は、とても読みやすいんです。

今までに手に取った中で、最高の仕上がりです。

スピン ( 栞 ) は、長め。単行本のサイズなのに、ハードカバーで、みぞまである。

f:id:garadanikki:20150701185024j:plain


何といっても凄いのが、印刷技。本文とルビ・注釈の色が違うことです。

本文がぱっと目に入ってきて、ルビが控えめに目に映る。

「ちくま全集は、本文とルビの色が違うんだから」と、MOURIに話したら、

「そんなことは絶対にあり得ない」と言います。

2色使いにしたら尋常じゃないコストだからって。

ルビには極細の字体を使っているから、薄い色に見えるんじゃないかということです。

そうか、それでグレーに見えるのか。

 


とりあえず仕組みはわかったが、そんなに本ばかり買って「いつ読むの?」 と言われそうだ。

とりあえず「今でしょう!」と答えておこう。

 

f:id:garadanikki:20150114111047j:plain

 

ちなみに『ちくま日本文学全集』は全部で50巻。

既に20冊所持しているから、あと30冊か。(笑)