読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

車で買物の日 VOL.3 宇田川農園

 

f:id:garadanikki:20150703085046j:plain
すいか すいか すいか 見たことある? こんなにたくさん。

 

f:id:garadanikki:20150703085045j:plain
宇田川農園には、 昨年初めてやって来て、 今回が2回目です。

 


その時お世話になったお店のお母さまとは、その後何回か電話でやり取りをしていて。
「そろそろスイカ、始まるよ」ということで飛んで来た。

宇田川農園さんで、ひとつ困ることがあるんです。
電話に出る方が毎回違うんですが、同じ年頃 ( ? ) の女性が何人もいるようで、お母さまだと思って話すと、ちんぷんかんぷんだったりする。「昨年伺った時スイカと玉ねぎを購入して。その後 栃木の友人とBBQをやるっていうんで、沢山送っていただいた、○○と申す者です。」という前置きが必要だった。
お母さまに「お宅に何人も女性がいらっしゃるみたいなんだけど、取り次いでいただくのに、なんて言ったらスムーズなのかな」って聞いたら、「あたし? 兄さんの嫁さんって言って貰えばわかる」とのアンサー。

名前じゃなくてもいいけどさ、電話で言うわけ?「“にーさんのよめさん”さん、お願いします」って。(笑)
仕方ないやね、本人がそう言うんだもの。それからは、FAXの宛名も、“にーさんのよめさん様”と、書きました。

 

f:id:garadanikki:20150114111035j:plain


そんなお付き合いなのに、会うのは2度目。
カーナビ設定したら、売店じゃなくて、母屋の方に到着しちゃったみたいで、
大きな納屋に、女性の姿があったから、声をかけてみた。
「こんにちわ~ ○○と申しますが~」(この場合Marcoじゃわかんないからww)
「えっ、○○さん? 私よ、嫁さん嫁さん!」

キャ~キャ~言いながら、どちらからともなくハイタッチにて再会を祝うふたり。
そばでニコニコ見ているのは、“弟の嫁さん”なのか? ひょっとして。

f:id:garadanikki:20150703085041j:plain
このすいか、今日採れたものなんだって。毛布の仕切りは、重さ別に分ける為。

f:id:garadanikki:20150703085044j:plain
この時期、黄玉と赤玉が同じくらい採れるんだって。
どうやって見分けるのか聞いてみた。
おとーとのよめさん ( 勝手に決めてるワタシ ) は「まだわかんない」と言ってたけど、
にーさんのよめさんは一発でわかるんだって。

「柄違うでしょう? ほら」ったって、わかんないよ~。(笑)

f:id:garadanikki:20150703085043j:plain
にーさんのよめさん曰く、前列左の模様がごちゃごちゃしてるのが黄色で、
右の縞がすっきりしてるのが赤なんだって。
「なるほどね、違うもんだわ」と言ったら、「畑で一個だけ見ると見分けつかないよ」と、
おとーとのよめさんからツッコミが入る。
そうだよね、比較対象があって初めて、わかるものかもしれないね。

 

f:id:garadanikki:20150703085042j:plain
去年、玉ねぎを吊るせるように編んだら、好評だったので、今年は沢山作ったんだって。
「重さは2.5kg均一だけど、大きいのばっかりと、小さいのばっかりと、
 大小合わせたのと色々あるからね、自分で選んでみて」

f:id:garadanikki:20150703085047j:plainそういう彼女、不安定な板にサッと乗って、玉ねぎ降ろしてたけど。 どこ乗ればいいのと、まごまごしてたら、背後でガーっていう音が…。振り向くと、にーさんのよめさんの息子さんがフォークリフトを動かしてくれててね。
「リフトに乗って下さい。適当な所まで持ち上げますから」
ってなんて親切なんだろう。…だけどワタシ荷物か?(笑)
息子さんにお蔭で、一番上の玉ねぎ取れました。


息子さん、去年から彼が宇田川農園の代表なんだそうです。まだお若いのに凄いよね。頑張ってください。

玉ねぎとすいかを選んで、宅配のお願いして、皆さんに別れを告げて帰ります。
また来ます。どうもありがとうございました。

f:id:garadanikki:20150703085048j:plain
売店の駐車場から見た景色。
今日も絶景。向こう側は千葉なんだって、「ほら家まで見えるでしょ?」って、おとーとのよめさん。
にーさんのよめさんも、明るくて素敵だけど、おとーとのよめさんも負けてない。
もう店じまいだからって、トマトと水なす、おまけして貰っちゃった。テンキュー。
納屋の方でも、すいかご馳走してもらっちゃったし。重ね重ね、御礼もうしあげます。