Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

枝豆と揚げナスの甘酢あえ

 

「暑いわねぇ」 

散歩の途中で、必ず交わされる挨拶。更にこんな言葉も飛び交う。

 

「梅雨あけたんですってね」

「まだ7月も頭だというのに」

「これから2ヶ月もこんなに暑いなんてねぇ」

いきなりこんなに暑くなるんだもの、暑さに体が慣れなくて、みんなバテバテですよね。

食が進まないっていうこともありますよね、、、

・・・あっ 私は・・・ないな ww


でも、食卓に、熱いおかずより 冷たいおかずが増えてきた気がします。

 

f:id:garadanikki:20150708091313j:plain

【枝豆と揚げなすの甘酢あえ】

180度に熱した油でナスを素揚げし、醤油・砂糖 ( 各大さじ1 ) を絡めたら、

ストックしておいた枝豆の酢漬けを加える。

この時枝豆を漬けていた酢も大さじ2も使います。

これがポイント。サッパリしてとてもウマい。

 

彩りも食欲を増します。

美味しいので、お試しあれです。

 

あさイチ『意外に知らない! “枝豆”パワーアップ術』(6/25OA)で、紹介されてたメニューなんですが、枝豆って意外に味が落ちるのが早いんだそうです。収穫した時、緑色だった枝豆も鞘も、出荷され時間が経つに従って、緑色が薄くなってくる。温度を低くして輸送したりと、結構手間がかかる野菜なんだって。だから買ってきた枝豆は、すぐに調理をした方がよいらしく、食べきれなければ、酢に漬けておくと良いとのことでした。

 

f:id:garadanikki:20150703093152j:plain

それで作ったのがコレ⇒
こうしておけば、痛まず、料理の彩りにも使える。