Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

近&近の眼鏡を買いました

 

ワタシは目が悪いです。

近眼になったのは小学校6年生で、どんどん視力は悪くなって、いわゆるド近眼。

そこに持ってきて、寄る年波には勝てません老眼というのにもなってしもうた。

だから眼鏡の半分上が近視で、下部分が遠視の遠近の眼鏡になりました。

近視の強い人は、眼鏡をはずして見れば近いところの文字は見えるといいます。

それでもよく見えなくて、焦点が合うのに時間がかかってきた。

 

本を読むでしょう? 次の行に目を移すと、サッと内容が入ってこない。

この本は難解なのか?読解不良と思っていたらそうではなかった。

老眼が進んで眼鏡の度が合わなくなっていたらしい。

 

いっちゃん安い眼鏡を買いました

f:id:garadanikki:20150711153841j:plain

jinsのお兄さんのおススメで、近&近のレンズにしました。

遠くを見るエリアと目を落して近くを見るエリアとの境目が少ないんですって。

??? よくわかんないけど。

これだと本を読んでいて、目を遠くにやった時に両方ともストレスなく見えるんだそうです。

??? やっぱり、わかんない。

 

このメガネ、柄を選ぶんだと思ったら、3本セットなんだそうです。

f:id:garadanikki:20150711153839j:plain

眼鏡の柄が外れるから、気分で付け替えられるんですと。

(?_?)  必要かどうか、よくわからんけど。

よく見えるようになって、嬉しい (^^♪