
garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

披露山公園

おでかけ 逗子・葉山・三崎

 

披露山公園は、昭和33年開園の絶景スポットです。
園内には、小動物園、猿園、見晴台、レストハウスなどがあって、見晴台からは、葉山方面・江の島方面の二ヵ所の景色が一望できるの。ワタシが一番好きな場所なんです。

f:id:garadanikki:20150712134724j:plain

懐かしいなあ、変わらないレストハウス

f:id:garadanikki:20150708113850j:plain

園内に、グループで写生に来ている方たちがいらっしゃいました。
真正面から見た孔雀って…描くの難しそう。

f:id:garadanikki:20150708113852j:plain

f:id:garadanikki:20150708113853j:plain



あれが展望台

f:id:garadanikki:20150708113856j:plain

展望台の左の丸い檻には、お猿さんがいる。

f:id:garadanikki:20150708113857j:plain

ぐるり振り返ると、レストハウス。その上には、逗子海岸から目印にしてきた鉄塔。

f:id:garadanikki:20150708113855j:plain

お目当ての絶景スポットに行こう。

f:id:garadanikki:20150708113858j:plain

ほらほら

f:id:garadanikki:20150708113859j:plain

どうよ

f:id:garadanikki:20150708113900j:plain

f:id:garadanikki:20150708113901j:plain

お弁当は、決まり。ここで食べる。

f:id:garadanikki:20150708113905j:plain

実は今日、お弁当作らないで飛び出してきたので、逗子の“ふたみ”さんで調達してきたの。

f:id:garadanikki:20150708104918j:plain f:id:garadanikki:20150708104919j:plain

エビフライが入ったオムライス弁当。どうよ!!

f:id:garadanikki:20150708113906j:plain

平日だけど、絶対に先客がいると思ってたけど、なんてラッキーなんでしょう。
一番好きなベンチで、しばらく披露山御殿を眺めて、気分よくなりました。
披露山御殿って、正式には披露山住宅っていうんだけど。
とにかく日本のビバリーヒルズと言われるくらいの所なんだから。
後から向こう側の山の上にある大山公園に行くから、その時また、堪能しましょう。楽しみ。

f:id:garadanikki:20150708113903j:plain

披露山住宅の家は、俯瞰で見ないと大きさが分からない。あらすてき。

f:id:garadanikki:20150708113914j:plain

お猿さんを横目に…。葉山側が見える見晴台に行こう。

f:id:garadanikki:20150708113915j:plain

ここにも紫陽花。期せずして紫陽花見られた。

f:id:garadanikki:20150708113916j:plain

ほらほらほら、南向きはまたいい感じ。

f:id:garadanikki:20150708113919j:plain

あれが葉山マリーナ。

f:id:garadanikki:20150708113923j:plain

f:id:garadanikki:20150708113922j:plain

披露山住宅の向こう側の山が、これから行く大山公園。

f:id:garadanikki:20150708113920j:plain

モーターボートのスジ、いいねえ。

f:id:garadanikki:20150708113921j:plain

紫陽花が咲いていた所まで戻ったら、下に向かいます。
披露山御殿へGOです。

f:id:garadanikki:20150708113931j:plain