garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

燻製終了の日

 

我が家の冷蔵庫には、アサヒスーパードライの黒と、サッポロ黒ラベル。

常時、2種類のビールが冷えています。

その日の気分で、普通の色のビール ( なんていうのかな ) と黒ビールを飲み分けるんですが、

今日、黒が似合いそう。

 

燻製バラ肉の油で炒めたラム肉とナスたち

f:id:garadanikki:20150719145537j:plain

バラ肉を燻製すると、余分な油が落ちるものの、濃縮した肉の油がいい役割を果たします。

このテリ、見てください。

コクのある甘味と黒ビールが最高にマッチして美味しかったです。

 

その他の皿

f:id:garadanikki:20150801140215j:plain

サーモンと酢枝豆、ザーサイ、手作り切干大根煮

 

【バラ肉の燻製】

大きめなバラ肉をひと塊、つるして燻製したのを、タッパーに入れて冷蔵庫に置けば1ヶ月以上もつんです。それを使って炒めものをすると、精製油とはひと味違った濃厚な炒めものになりますの。

 

でも実は、これが最後の燻製バラ肉です。

もう自家製燻製は、この家では出来なくなりました。(グスン)

 

 

いぶすくんを買ってきて、部屋の真中で煙の上がり具合をテストをしたのが6か月前のこと。

その時は、思ったより煙が出なかったので、これなら換気扇から外に煙が漏れるほどでもないと安心したんだけど。

やっていく内にチップの量が増えたのが、いけなかったのか。。。

 

やっちまいました。

先日、匿名の手紙がポストに投函されて叱られちゃいました。

異臭がするのでどこからかと思ったら、ウチの換気扇から煙がモクモク出ているのを数人で確認したとのこと。異臭騒ぎになってたんですって。

 

お手紙には「今度で3度目です」とありますが、いや、申し訳ない、実はもっとです、十数回燻しておりました。

窓を開けている季節なので、気がつかれたんでしょうね。

 

数日間、容赦のないその文面に凹んおりまして。

「MOURI が、窓を閉め切る季節 ( 真冬・真夏 ) になれば、大丈夫なんじゃないの?」

とは言うんですが、やっぱりねぇ。野中の一軒家で暮らしているわけでもないので、燻製はその日限りとしました。

 

ああ、燻製食いてえ。

ときたま空に向かって吠えております www