読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

タイのお土産

まるさん食日記 ドラマ

 

MOURI が同僚からタイ土産をいただきました。

こういうのって、楽しい。

f:id:garadanikki:20150719145539j:plain

あとり? 最後のひらがな、、、り? し?

これ美味しいです。

煎餅のコーティングが、あまじょっぱ醤油のおかきに見えるけど、

全然違う味。全然違う世界が広がりますの。

醤油、、じゃなくナンプラーなのかな。

食感も米の煎餅じゃない感じ。固いんだけど、軽くてとてもいい。

 

もうひとつはプリッツ タイバージョン

f:id:garadanikki:20150719145540j:plain

トムヤンクン味ですよ。

うーん。思いっきりトムヤンクン。

凄いこのパウダー。ホントにトムヤンクンを食べてる感じ。

海老の風味とレモングラスの風味が素晴らしい!!!

 

TBS 「日曜劇場」で放送された「おやじの背中」

鎌田敏夫、倉本聰、山田太一、三谷幸喜ら日本を代表する10名の脚本家が脚本を手掛ける一話完結形式のオムニバスドラマ。その9話、池端俊策脚本の「駄菓子」を思い出しました。

駄菓子のパウダーに命をかけるおやじ ( 大泉洋 ) と息子の話だったけど、

アパートに、沢山の食品パウダーの棚が並んでいて。。

それを少しずつ配合して、新製品を作っていく、奥さんに愛想をつかされたおやじの話でした。

 

タイバージョン プリッツは大手グリコの作品だけど、

トムヤンクン味はどんなだ? とパウダーの配合を繰り返す商品開発部の人たちは、

こんな感じのことやってたんじゃないのかな。

 

もう一回、観たくなりました「おやじの背中」

役所広司、満島ひかりのボクシングのお話もよかったなあ。。。