garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

買い出し用バッグ

 

新しいバックを買いました。カルチェでもビィトンでも、そっち系のバッグのことではない。
食糧を買い出しに行く時に使う、ゴロゴロのついたバッグです。
 
左) 今まで使ってたやつ。
右) 新しく買ったやつ。

今までのの良い点は、ファスナーで半分の大きさになったものとして使えること。
今度のの良い点は、中が保冷シートが貼ってあることと、シャキッとしてること。
今までのは軽くて良かったんだけど、底部の造りがイマイチの為、シャキッと立っててくれません。

電車に乗ってる時も、常に紐を持っていないと、あっちに倒れ、こっちに倒れしちゃうのが、ストレスだった。

これからは、この二つを使い分けて、快適“買い出しライフ”を満喫しよう。


【今日の買い出し先】
鎌倉 La foret et la table ← 略して勝手にラフォレタ
大船 仲通り商店街


家を出たのが、遅かったので駅から電話をしたら、もうココバナナとゴルゴントマトは売り切れだって。ショック~。

ラフォレタのサクラさん曰く、
「夏限定新商品、おススメです」って。
行く行く。

シトロンアニス ¥250
レモンピールとアニスシードが入った爽やかなパン
キャラウェイベーコンシード ¥270
柔らかな生地にベーコンとキャラウェイを混ぜ込み、
カリッと焼き上げました。(とポップに書いてある) 


夏限定商品は、どちらもさっぱりして、ウマい!!
その他、定番の商品の他、ちょっと目先を変えて、ベリーベリー ( ブリオッシュに生地の真ん中に2種類のベリーとカスタードが入った、ラフォレタにしては珍しい甘食パン ) と、ハムサンドをゲット。
 
このハムサンドのハムはね、鎌倉駅の東口にある萩原精肉店のハムなんだって。とてもオシャレなお店で、サクラさんは家が遠いから、お肉は買って帰れないけど、ローストビーフとかを買うんだそうですが、「帰りに寄ってみてください」って、名刺を貰いました。

オシャレな名刺 ↓
 

「確か、この辺? 東急の前だっていってたけど…。」
通り越してよく見たら、「ええっ、これがお肉屋さん」っていう店構え。

今日は、お店先に、サクラさんが言ってた看板御亭主はいない。

お肉はね、こんな感じのショーケースに入ってる。
残念ながら、ローストビーフ系は売り切れみたいなので、今日は手ぶらで帰ります。
肉のはぎわらさんのビフォーアフターを取り上げられている興味深いサイトさん、ありました。

折角、鎌倉に来たんだから、ロンディーノで美味しいコーヒーの一杯も飲みたいところだけど、大船に行かないと。
仲通り商店街って、6時になるとパタンパタン閉まっちゃうんだよね。
いつもの八百屋さんで、湘南トマトゲットしやした。1袋300円。いつもよりは高いけど、普通よりは断然安いよね。
湘南トマトもそろそろ終わりに近いみたい。
北海道のトマト、出始めちゃってるし、産地が北上していることで分かりました。