
garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

あさイチ 落合さんの “ ピリ辛アボカドドレッシング ”

 

「暑いわね~」っていう挨拶、何回したかしらという今日この頃ですが、流石あさイチ。夏にピッタリのピリ辛レシピの特集をしていました。夢の3シェフ競演は毎回勉強になるけれど、今回は特に落合さんが紹介してらした、アボカドドレッシング”にロックオン。

~ホットペッパーソースとワサビを加えて深みのある辛みを演出~
「ホットペッパーソース」って「タバスコ」のことよね、NHKだから商品名は言えないわけなんか。

まあそんなことはさておき。タバスコとわさびの2種類の辛さで深みを出すっていうところが、流石落合さんだわ。絶対にウマいはずと真似してみました。 取りあえず、最初は、バジル、アンチョビ、はちみつを省いて作ってみた。
うんまい!!
スーパーで、白身魚を特売してたので、それをフライにしたんだけど ( 食べちゃったので (笑) 写真なし ) 、そのフライをウスターソースじゃなく、アボカドドレッシングで食べてみたの。レモン汁と、わさびとタバスコのお蔭でサッパリして、とても美味しく食べられました。
これだもの、オリジナルレシピは天にも昇る美味しさだろうな。

番組では「3日位もつ」と言ってたけど、タバスコとわさびは、使う都度入れたらどうかしら。
わさび 飛んじゃうもの。。。

f:id:garadanikki:20140914094305g:plain


 イタリアン・落合務さん(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ オーナーシェフ)のオリジナルレシピ 

f:id:garadanikki:20150728093043j:plain

【材料・作りやすい分量】

・アボカド・・・1コ
・水・・・400ミリリットル
・ホットペッパーソース・・・少々
・わさび(すりおろし)・・・小さじ1と1/3
・バジル・・・8枚
・パルメザンチーズ・・・20グラム
 ・アンチョビ・・・1枚
・塩・・・小さじ1
・白こしょう・・・5グラム
・はちみつ・・・大さじ1
・レモン汁・・・40グラム
・赤ワインビネガー・・・大さじ1

【ドレッシングの作り方】

1.アボカドに包丁を入れ、半分に割って種を取り、実をスプーンでくり抜く。
2.ミキサーにアボカド、水、ホットペッパーソース、わさび、バジル、パルメザン、アンチョビ、塩、

  白こしょう、はちみつ、レモン汁、赤ワインビネガーを入れ、

  なめらかになるまでかくはんする。


※冷蔵庫で3日間は保存可能。